東京マラソン 応援

東京マラソン 応援 先日老舗マラソン大会に出た時、沿道の応援がとても励みになり楽しく走りきることができました。 なので、その思いが覚めぬまま東京マラソンの応援に行ってこようと思います。 一番きついであろう35キロ過ぎあたり佃大橋過ぎを考えているのですが混雑具合はいかがですか? いいポジションで応援できたらいいのですが、何時あたりにそこに着くのがお勧めですか? また、その近辺で沿道に立てない場所とかありますか? もう一つ、私がでた大会は公式の給水以外に沿道に立つ多くの皆様が個々の想いでスポーツドリンク以外にもチョコやキャンディ、バナナ、レモン・・・様々なエネルギー補給の食べ物を大きなタッパやザルに入れ取りやすいよう持ちながら応援してくれていました。 折り返しからゴールまで常に何か口にしながら走ってたようなものです。 東京マラソンでは、このような応援方法はオッケーでしょうか?

ベストアンサー

0

35キロの佃大橋だと11時前後からランナーが通過します 混雑具合は銀座・雷門に比べれば空いています それでも沿道には人がたくさんいます 沿道で立てない場所は佃大橋の上り坂は車道しかないです 歩道がないので応援ができません 登りきったあたりから歩道がありますよ もし混雑してたら豊洲から40キロ付近(東雲)のほうが穴場です エイドに関してですが、競技の観点からみると公式エイド以外から 飲食物をもらうことは失格扱いとなります ただ市民マラソンはイベントなのでそこまで一般ランナーには厳しくないです 大会本部も認めてはいませんが禁止にもしていません 私設エイドを黙認しているスタイルです 私設エイドはゴミの後片付けや食中毒の問題がありますね 築地では味噌汁、(有名らしい) 浅草ではチョコやアメ・果物が出ていますよ 自分たちも仲間とエアーサロンパスをサービスする予定です これから歴史を重ねれば私設エイドも当たり前になってくると思います 大会運営者に迷惑がかからないように気をつけて楽しみましょう!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも良い情報ありがとうございました。 37キロ少し手前で応援させていただきました。 10時過ぎの到着だったので、まだ閑散としておりいいポジションも確保できおもいっきり応援できました。 皆さんとてもいい表情で走っていました。 来年は自分もあの道を走ることができたらいいな思います。

その他の回答(1件)

0

佃大橋は、中央区から江東区へ入る境目ですね。 ちょいと混むと思います。江東区に入ってしまうと、これというスポットは特にありませんので、関門付近以外でしたら、意外とルート上で応援できるのではないでしょうか。 食物系の応援ですが、昨年の応援で私が観た限りでは少数ですが、いらしたようですが・・・・。 HPで確認なさるとよいかもしれません。