ここから本文です

仮契約金の返金について 家を建替え検討中です。

ton********さん

2012/2/2421:24:15

仮契約金の返金について

家を建替え検討中です。

ヘーベールハウスにしようと仮契約し、100万円払ったのですが、
やはり高く他のメーカーの方が良かったので仮契約解除をするのですが、
仮契約金はやはり返ってこないでしょうか

メーカーの人は返せないといわれるのですが・・・。


他のメーカーの人は半分くらいは返ってくるのではといわれるのですが。

また、返ってくる場合同言ったら返ってくるのでしょうか?

閲覧数:
489
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひでさんさん

2012/2/2512:10:44

「返せない」は脅し文句でようね。

一般的な契約の場合、解約日までにかかった費用を負担することになります。

図面は書いてもらいましたか?地盤調査は?
仮契約だと最悪でも図面ぐらいのものだと思うので、どんなに高くても10万円もかかっていないと思います。
図面すら書いていなければ契約印紙代の2万円くらいかと・・・

どちらにせよ、メーカーが金額を提示してきたらその根拠となる明細を書面でもらってください。
へーベルハウスなら、名の通った業者なので滅茶苦茶なことはしないと思いますが・・・
明細の中の作業費用が法外な金額であれば、そこで文句を言うか弁護士に相談してください。

おそらく市役所なんかで弁護士の無料相談をやってると思うので、それを利用すれば費用はかかりません。

質問した人からのコメント

2012/2/28 00:33:27

どうもありがとうございました。
色々メーカーさんにも迷惑かけたので、あきらめる事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2012/2/2508:33:24

そんなことはあなたが仮契約した時に取り交わした書類に書いてある
それを読んでから人に聞くこと