ここから本文です

ゆうちょのカードを作りたいのですが書留で届きますよね。 留守が多いのですがそ...

nanokau3uさん

2012/2/2423:19:09

ゆうちょのカードを作りたいのですが書留で届きますよね。

留守が多いのですがその場合不在届が入って指定した時間に届けてくれるのですか?

補足みなさんありがとうございます

いろいろ回答あってわからないので投票にします

閲覧数:
1,101
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shinoginさん

2012/2/2423:23:01

不在届に電話番号が記載されているので、その番号に電話すれば後日、日にちと時間を指定できます。
もしくは、その不在届と印鑑・免許証を持って郵便局に行けば受け取ることができますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shojitrainさん

2012/2/2604:49:03

勘違いした方居る模様ですが、「キャッシュカードは、通帳作った郵便局を受け持つ、ゆうちょ銀行の事務センター(民営化前の郵便貯金事務センター)から、簡易書留付きゆうメール扱いで発送」しますので…


「留守なら、不在通知書だけ配達するので、不在通知書に書いてる保管期日(預かる日)迄に、何らかの形で再配達を手配した方が良い」です。


因みに、「一番早くて受け取れるのは、配達担当の日本郵便の支店へ、電話連絡で手配した」場合で…


A「最初の配達は午前中で、午後に入って早々帰宅した時に不在通知書確認した上で、連絡すれば午後5時迄の連絡なら、当日の夜間(午後7時~9時前後)」

B「最初の配達日当日の夕方(午後5時以降)帰宅で、電話受付終了時間(午後8時か9時前後)迄に連絡なら、翌日の午前以降」



上記の時間帯と、思われた方が良いです。

(再配達受付締切時間は、多少違う支店あり。)


因みに、「簡易書留付きゆうメール扱いで、発送する」点については、以前手元のゆうちょ銀行のキャッシュカード(民営化前のゆうちょのキャッシュカード)を、ICキャッシュカードへ発行替えする手続きを、自宅近くにある行きつけの郵便局で去年の7月に済ませた時、窓口の局員さんへ質問した所…


「作り替えたICキャッシュカードや、全く新規のキャッシュカード共に、「簡易書留付きゆうメール扱いで、ウチの郵便局受け持つ事務センターから発送し、受取時に印鑑かサイン貰う」事で、マネーロンダリンク防止法に基づく、居住確認する事になってます…」と言う内容で、確認しています…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sawakyocoさん

2012/2/2504:40:01

ご不在のお知らせが入っていたら、インターネットから日にちと時間帯を指定して再配達の申し込み、または便利のよい郵便局で受け取るなどの指定ができます。

apupa21さん

2012/2/2423:46:18

書留ではなく「特定記録」で配達されます。
不在の場合はポストに配達されます。

timia169さん

2012/2/2423:28:23

不在表入っていますが再配達はありません。本局まで自分で取りに行きます…

私の場合
本局まで距離があるので
自宅最寄りの支局に
転送してもらいました
印鑑と身分証と不在表持って行きます。

不在表にいろいろ記載されていますよ

2012/2/2423:22:37

配達時に留守の場合、不在連絡表が入りますので

都合の良い時に再配達を依頼するか、取りに行くか

決めたらいいです。