ここから本文です

JICC・CICの報告書についてご回答願います。

fut********さん

2012/2/2423:24:52

JICC・CICの報告書についてご回答願います。

今年新築を建てようとしています。ホームメーカーを通じて銀行に事前審査の申し込みをしたところホームメーカーの担当者に「減額されているような気がします」と言われました。
私はカードローンなどの覚えがないのでJICCとCICに報告書を取り寄せたところ以下の結果が出てきました。

JICC
信用情報記録開示書(ファイルM)
未完割賦債権調査不要(1件)
登録会社名:Aクレジットサービス
取引形態:カード(SH)
同意区別:所得済
重複加盟会員報告識別区分:JICC/CIC加盟
支払サイクル:1M
トータル残高金額:3万
利用日:H23・12・16
最新入金日:H23・12・02

それ以外は空欄でした。Dファイルの方は届きませんでした。

CIC
CIC開示報告書
クレジット情報1/3
Aクレジットサービス(JICCに記載されていたクレジット会社です)
契約日:H16年○月○日
極度額:700千円
キャッシング極度額:500千円
支払回数:リボ
契約の種類:カード等
商品名1:キャッシング付
請求額:30千円
入金額:30千円
利用残高:30千円
内キャッシング残高0千円
【取引履歴】は23ヶ月前から現在まで入金になっています。
【内割賦情報】はすべて空欄または0千円
【内賃金情報】はすべて空欄

クレジット情報2/3
Bファイナンス
契約日:H18年○月○日
契約の種類:カード等
商品名1:キャッシング付
上記2つの項目以外はすべて空欄か0千円でした。

クレジット情報3/3
Bファイナンス(2/3と同じ会社名)
契約日:H18年○月○日(2/3と同じ日)
支払回数:リボ
契約の種類:無保証融資
商品名1:カードローン
上記以外の項目は空欄か0千円でした。

AクレジットサービスはネットショッピングやETC・スカパーの支払いで使っています。月3万円前後使っていると思います。
Bファイナンスは車の保険(5000円)位しか使っていません。

両方の報告書の見方が良く分からないのですが、私はカードローンやリボ払いはしていません。
毎回ショッピングは一括払いです。
今までカードの支払が遅れた事はないと思います。

JICCとCICに載っているAクレジットサービスはネットショッピングなどの月の支払いが載っているだけですか?
CICに載ってきたBファイナンスはカードの種類や組める内容が記載されているだけで、実際使用したものではないのでしょうか?
この内容だと住宅ローンで引っ掛かる要因はありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/2/2423:48:51

更新サイクルはMファイルですから月1回という事です。

1か月使った分が新たに追加され、支払も月1の更新なので、今のサイクルで同じ様に使って行けば毎月同じ記録になるということです。

2/3のBファイナンスはキャッシング付きのクレジットカードを持っているけど利用なし、3/3のBは同社で他にローンカードか何か持っているけど利用なしという意味で、借入枠として見られるので、銀行の審査の場合はマイナスになる場合があるので、使わないなら解約した方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

byo********さん

2012/2/2709:48:23

総合的な判断での減額では?
信用情報だけでなく借入希望額、属性、準備などもわからないと何とも…

ご質問の信用情報の件は参考の一つです
不使用でもカード所持だけで審査に影響は有り得ます、減額もあります
詳細は教えてはくれません
私どもでは心配がある場合は事前にカードの解約を勧めることもあります

必ずしも、ではありませんが万全に審査を通過するには必要な準備の一つだと認識しています

kee********さん

2012/2/2620:40:38

予想される回答が記載され始めていますね。

ここまで情報をオープンにされたのですから、事実上どの様な判断がされるのかの一例を記載します。
経験上は「大ハズレな回答」にはならないと思いますが、今年になってからの金融機関の姿勢も期末を向かえ、イレギュラーな時期でも有ります。

「減額されているよう・・・」と感じているようですが、その根拠が不明ですので云々言えませんが、カードが原因とは考えにくい。
キャッシングからローンまで何十枚ものカードを使用している「常習者」なら「借り入れ予定」と考えられ、減額もありえるでしょうが、貴方の記載の状況なら「必要最低限のカード」と判断されるはず。

そりゃ、金融機関から解約の指示を受けたのなら、指示に従えば良いだけですが、常識的に2~3枚のカードは絶対必要。
キャッシング枠があると年会費無料のものも有りますし、営業マンなら必需品、「現金を持ち歩くほうが危険」を行員の方が良くご存知でしょう。

文章の意図は「減額されて困っている」のですか?
金融機関により「申し込み時期・行内の状況」で多少の「厳しい・緩い」は存在しますが、担当行員の稟議書の書き方が一番影響するかな。

記載程度のカードが原因で減額される事はないと思うし、審査に影響があるとは考えられない。

bak********さん

2012/2/2507:44:06

使わなくてもカードがある=いつでも使える、借金とされて減額回答は充分あるよね

住宅ローンをしようと思ったら解約が一番でしょ

また作ればいいと思うわ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる