ここから本文です

クラリネット・サックス。どちらがお勧め?

marimoさん

2012/2/2423:42:31

クラリネット・サックス。どちらがお勧め?

中学校で吹奏楽部に所属しています!

実際のパートはフルートなのですが、

最近、クラリネットやサックスに興味が湧いて、

趣味として、始めようかな…と思っています(*^◯^*)

一応、運指は別として、両方吹けます。

どちらがお勧めでしょうか?

楽器は、オークションで…と考えています。

YAMAHAなどで買うほどのお金はないので(。-_-。)

良ければ、お勧めの楽器のメーカー・種類も
教えて下さい!

回答お願いします(>人<)

閲覧数:
888
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eva********さん

編集あり2012/2/2500:27:43

どちらもお勧めです。

オークションで楽器を買うならば、きちんと整備された楽器を選ばねばなりません。

値段だけに釣られてはいけません。

画像と説明、出品者評価をしっかり確認してから入札しましょう。

『整備済み』や『返品・返金します』と、謳っている出品者は、安全かと思います。

お勧めのメーカーは、やはりヤマハです。

新品ではなく、1つ前のモデルで整備された楽器であれば良いと思います。

整備済みが前提ですが、クラのお勧めは、YCL-450で¥45,000~46,000ならば買いです。
YCL-650、650Fならば、¥60,000くらいでしょうか。

サックスでは、アルト・テナーとも24Ⅱか34Ⅱが比較的、手を出し易いと思います。
現行モデルの275,475に相当するモデルです。

しかし、サックスは価格が上がり易いので、¥50,000以上の予算は必要かもしれません。

長文、乱文にて失礼致しました。

追記
クランポンのEシリーズは、お勧めしません。
このモデルは、フランス以外の国で製造しているため、製品の完成度に疑問があります。

R13以上のモデルは、非常に高価ですので、喩え中古でも軽く10万円は越えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccc********さん

編集あり2012/2/2800:39:08

こんばんは、

学生時代ブラバンでB♭クラを吹いていました。
今も趣味で吹いています。

最近サックスに憧れて、アルトサックスを持っていた友人に教えてもらいましたがキーも楽器も重くて....挫折(T_T)
現在ソプラノサックスを始めたいと思っています。

今のクラは中古楽器店で購入。ヤマハ B♭クラリネット YCL-650。いくらだったかな?(マウスピースとリガチャーを買い足したので10万円以上しました。)
コンデションによって値段はかなり上下します。趣味でしたら安いので十分楽しめます。

※でもリード楽器はリード代がかかりますよ。合わせる手間もあります。

hyp********さん

2012/2/2716:24:29

フルート吹きです。

>実際のパートはフルートなのですが、
>最近、クラリネットやサックスに興味が湧いて、

フルートメインなら運指が混乱するので他の楽器には手を出されない方が良いかと思います。
Cl/Sax共フルートのように倍音による難度は低く、オクターヴキーがある為、運指列は楽ですが、
フルートの3rd/4thオクターヴとは全く違った運指列になる為、
共に暗記してスムースに吹きこなす事は時間を要します。
(そんな時間があれば吹奏楽部に所属する奏者の責任としてフルートのスキルを上げるべきでしょう。)

もしどうしても・・という事であればSaxでしようか。
これはSax/Flの持ち替えでの奏者がPOPS系バンドでは重宝されるからです。
(POPS系のバンドではメインがSax、ごく稀にFlの為、Fl専業のプレーヤは不要視される。)

以上、ご検討下さい。

「ゆ」さん

編集あり2012/2/2500:59:08

私は中学校までフルートをやっていて、高校からクラリネットになりました^^(人数の関係でしたが;)
なので、その目線中心になるとは思います^^;
物理的にはまずリードが大変でした。それはサックスも同じだと思います。
値段で言うとクラのほうが安いですよねw
あと楽器の音色の面から言うと、やはりクラをお勧めします。
やはりクラはあの黒い木のあたたかみがありますよね。
特にフルートから移った身としては、低音が本当に魅力的です。
うまくはなかったので、ちょっと寂しい思いはしましたけど、
でも、フルートにもサックスにもないあの木の暖かさ、温もりはお勧めします!

楽器はクランポンのR-13が一番皆さん使っているように思います。

※少し編集させていただきました。

ang********さん

2012/2/2423:56:55

現中学でCLやってる中2です。

私のお勧めはやっぱりCLですねぇ^^

CLは安いものはほんとに安いですし、リードもSAXより安いと思います!
(間違ってたらすいません;;)

メーカーは本格的だとクランポンがいいと思うのですが、趣味でやるのだと・・・YAMAHAかなぁ??

でも、クランポンのほうが音はいいです。

クランポンのなかでもE11とかE12とかいろいろ分かれてるので、ランクは自分のお好みでw

ちなみに、E00の数字が高いほうがらんくはいいです。

私はE12を使ってまぁす^^

2012/2/2423:52:33

音市というメーカーのクラリネットは良いと思います