急遽喪服を用意しなくてはいけなくなりました。 私はリクルートスーツも持っていないので、買わなければいけません。

急遽喪服を用意しなくてはいけなくなりました。 私はリクルートスーツも持っていないので、買わなければいけません。 それでみていたのですが、ユニクロ ポンチワンピース(7分丈)黒 でも代用可能でしょうか? 喪服の一般知識をあまり理解していないため、 お力をお借り頂けたら幸いです。 もしユニクロのワンピースで可能なのであれば上に何を合わせたらよいでしょうか? あまり着ないので安く済ませたいなと思っています。

画像

葬儀26,555閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

喪服の黒と通常のお洋服で売られている黒は、明らかに色が違います。 漆黒という言葉が似合う色となります。 並べてみると、黒と思っていた服が実は黒ではなく、他の色が混ざっていると分かります。(多くは緑系) 当然、葬儀では周囲は喪服ですから、喪服以外の黒い服を着ていくと分かってしまいますよ。 許されるとしたら、学生のうちだけですね。 ユニクロのサイトを見ましたが、生地も安っぽく、フォーマルな生地ではありません。 色も黒と表記されても、喪服の黒と比較して明らかに違いますし。 せめて安くあげるのでしたら、しまむらなどの喪服(ブラックフォーマル)位にしておいてください。 http://www.shimamura.gr.jp/shimamura/flier/detail/back/2950/# ただ、安物は安物ですから、せいぜい20代くらいまででしょうね。 (見比べると、明らかに生地が違うので。。。) 喪服はあまり着ないものですが、大人として一枚はきちんとした物が必要だと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

高校から親元を離れてきたので、なんの知識や準備もないまま育ってしまい、安易な考えを持っていました。 サイトを載せて分かりやすくして頂いたので、早いですが勝手ながらベストアンサーにさせていただきます。 皆様、ご指摘ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

実物を見た事ありますが、ハッキリ言って無理ですね。 喪服なら、しまむらやイトーヨーカ堂などで購入出来ますし金銭的に難しいなら、親御さんに借りるかレンタルを利用するかしか無いと思います。 とにかく親御さんと良く相談しましょう。

2

フォーマル売場で働いています。 ポンチという素材はカットソーですのでカジュアルな場でしか着れません。 葬式はもちろん結婚式にも向きません。 カットソーワンピの上に更に素材違いのジャケットをあわせると本当に 「とりあえず家にあった黒い色の服を着てきた」という印象になると思います。 家族に借りるか葬儀場でレンタルするのが良いと思います。 今後のことを考えて購入されるのが一番ですが… 喪服というのは自分のために着るものではなく、大切な方との最後のお別れの場所で着るもの という認識を持ってください。 あなたにとっては、あまり気ないもの=安く済ませたい のでしょうが、亡くなられた方にとっては一度きりの最後のお別れの場です。

2人がナイス!しています

1

だめでしょうね。 自分のご親族のご葬儀ならなおさらです。 お友達に借りるとか、お母様に借りるとかできませんか? もしくは、葬儀屋さんでレンタルできませんか? これは、あくまでも「黒の普段着」です。 黒であれば何でもアリ、というのはご葬儀・ご法要には通用しません。 あまり着ないので安く済ませたいお気持ちはわかりますが、イオンやヨーカドーで2万位で7号から13号サイズなら、今の時期なら購入できますよ。 高校生が卒業と同時に、リクルートスーツと一緒に購入するからです。 あなたの立場を危うくしないためにも、このユニクロはあきらめて、きちんとした装いでお出かけください。 それが「世間におおつきあい」というものです。

1

緊急避難としての着用は許されそうな服装のようです。 すべて、あなたの参列する通夜や葬儀の参列者が判断してくれますが、 本来購入すべき時期に購入していないだけのことです。 明日の午前中に購入することで解決できそうです。時間的な余裕 でなく、費用面であれば親が負担すべきものでしょう。 実はあなたが困っている一番の理由は、あなたでなく、あなたの親が 娘に購入するべき時期に購入をしなかっただけのことです。

0

持っていませんか? そうでしたら、お母様などに借りられた方がよいかと思います。 最近では雑誌にも喪服を可愛く。 ここのブラックは喪服になどと言われているのですが。 キチンとされた方が宜しいかと。 結婚式同様、お葬式も重要ですから。 相手への礼儀ですよね。