ここから本文です

運転台にワンハンドルマスコンが採用されている抵抗制御の鉄道車両・軌道車両は、...

t_a********さん

2012/2/2502:09:26

運転台にワンハンドルマスコンが採用されている抵抗制御の鉄道車両・軌道車両は、どの事業者のどんな形式でしょうか?

京王6000系の初期車と、東急デハ7057・デハ7052(登場時は2ハンドルで、後に改造された)以外に

思いつきません。

補足皆様、ご回答ありがとうございます。界磁チョッパは広義の抵抗制御に含まれますが、狭義の抵抗制御には含まれないと思います。

閲覧数:
922
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

洛陽王子さん

編集あり2012/2/2508:16:19

関東は知りませんが、関西ですと…

阪急の6000系と6300系です。
特に、6300系は定速制御がついているかなり奢ったものです。

ちなみに、日本初のワンハンドルマスコンは高松琴平電鉄の10000形なんだとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2012/3/218:26:17

阪急の7000系列はチョッパ制御や山電の5000系列などは狭義の中では抵抗制御には入らないのではと私も思います

tc3********さん

編集あり2012/2/2520:34:23

両手は
京王6000,7000。
東急8000グループ。
京急1500の過半数。
京成AE0。
遠鉄。(形式忘れ)
阪急6000、7000グループ。
京阪旧3000。

片手だと
京急800、2000。
江ノ電の大部分。
小田急の7000、10000、20000.JR東海371。
改造でJR東の205のごく一部。(これのみ左手)
あと、思い出せない。 なお、上記は事実上の鉄道線のみ。
軌道も広電700などたくさんありますが思い出せません。

なお、界磁チョッパ、界磁位相制御、界磁添加励磁制御はいずれも抵抗制御です。
界磁の強さを調整する方法が異なるだけです。 いずれも抵抗器でモーターに流れる電圧を調整します。 誤解なきよう。

↓阪急の6300は定速制御はついていません。 また、この形式は界磁制御の方法から定速制御はつけられません。京阪旧3000との勘違いでは?

shimashima0703様
回生車を別のジャンルとする場合、以下の形式の制御方式は何と呼んだらいいのでしょうか。
東急7000(旧)
小田急2600
阪急2300(現在、制御装置交換が行われている)
名鉄7500
京阪2000
いずれも回生制動つき 昭和30年代に作られた車両。 複巻モーター車のみならず、直巻モーター車(力行時のみ)もあります。
まだ、電機子チョッパも界磁チョッパもない時代です。 界磁の強さを調整して回生を行うのは界磁チョッパ車とおなじです。

これらの車両の制御装置の界磁制御部分をチョッパで行うのを界磁チョッパ車と呼んでいるだけ。 わかります?

shi********さん

編集あり2012/3/122:39:58

東急8000系・8500系は界磁チョッパ制御なので、狭義では抵抗制御には分類されませんが…。

改造車ということでしたら、東急のデヤ2両が抵抗制御でワンハンドル化されていますね。
あとは小田急7000形LSE・10000形HiSE・20000形RSE、京成3400系、江ノ電1000形・1200形・1500形・2000形・10形・20形あたりも該当します。


【補足】
加速時におけるモーターの制御方法を問われている訳ではないので、あくまで一般論として界磁チョッパ制御も界磁位相制御も界磁添加励磁制御もまとめて「抵抗制御」とくくるのは少々乱暴かと思いますが。
でないと、VVVF制御か電機子チョッパ制御(営団の高周波分巻チョッパ制御含む)以外は、区別なくすべて抵抗制御だということになり、話が分かりづらくなるだけです。

あくまで"狭義での"抵抗制御(直流直巻電動機を搭載し、加速時は抵抗器でモーター速度を制御し、減速時はモーターを発電機として駆動し発生した電力をブレーキ抵抗器で熱として捨てる(発電制動)か、発電制動を行わず空気ブレーキのみで減速する、電気鉄道誕生時から続くごく単純な制御方法)の車両に限っての話ととらえて回答しています。

【補足2】
どこかの回答者様。
揚げ足をとりたいのなら構いませんが、そんなことは理解して回答しています。
本題から逸脱しすぎた所で議論しているのもどうかと思いますが…。

tx_********さん

編集あり2012/2/2502:34:39

東急8000系、8500系が抵抗制御車でワンハンドルマスコンを採用していますが…。

http://www.youtube.com/watch?v=aqLV0fhmFf8

片手ワンハンドルの抵抗制御車としては、小田急7000形(LSE)、同10000形(HiSE)、同20000形(RSE)などが挙げられます。