ここから本文です

家族葬のお通夜はどうすればいいのでしょう?

xxx_riafさん

2012/2/2513:25:34

家族葬のお通夜はどうすればいいのでしょう?

友達のお母さんが亡くなりました。

お通夜と告別式の日程が回ってきて、
行きたい、と思いました。

でもその後、家族葬と言うことが分かりました。

どこまで情報が回ってるか分からないですが、
私にも来たメールだけ見た方は、行くと思います。

友達とは、小中一緒で、仲良くて、私は好きな友達です。
でも、”親しい”か、と言われれば、違うかなぁ
とも思うんですが、

友達の妹と私の妹も同じ学年で、
親同士もよくお話ししてました。


家族葬と知った上で、人数で行くのはどうかと思い、
母親がひとりで行く、と言っております。


お知らせは、私の友達経由で来て、
学校側には詳細は伝えなかったらしいです。


そのお母さんは、すごく言い方で、
私のことも心配してくれていたそうです。


そんなことを聞くと、もっと、お焼香をあげたい
って思います。


家族葬…すごく難しいところですが…


お知らせは、ずごく親しい友達の親から回り、
吹部経由で来たそうで、私はその吹部の友達からメールが来ました。
(私は吹部ではなかったので、もっと、どーすればいいのかと…)



連絡が来た友達はその吹部の友達と一緒に行く予定だそうです。


でも、来たメールによれば、
「他の方にも回してください」
という感じだったので、どこかで手違い(?)でも生じたのでしょうか…

家族葬なのに、お通夜の詳細まで回ってきて、
色んな方に広まってったと思うので、

すごく迷ってます;;

家族葬だと、お焼香して終わり、
ではなく、1時間椅子に座って一通り終わるまで
居座るような形になると思うので、
私が行っていいのかな…って考えてしまいます。


今度、落ち着いたときに
友達の家に伺い、お線香あげようかな
とも考えています。


家族葬と言っても、それぞれやり方も違うと思うし、
わかりません!

まぁ、とりあえず、お母さんは行きます。

閲覧数:
14,210
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shimacchi5さん

2012/2/2514:02:30

家族葬とは
一般的には、ご家族だけで、お送りする
葬儀の執り行い方ですので

家族葬です。という案内が回っているという事は
通夜・葬儀はご遠慮されるのが
一般的です

家族葬の場合は
一般の弔問も、供花、お香典等も
ご辞退されている事が多く
会葬御礼のお品もご用意なさっていない
場合もあり
ご遺族の方が戸惑われると思いますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2012/2/2515:40:44

家族葬は微妙でしょう。
ご会葬やお香典をお断りするケースも
ありますので、慎重に対応なさることを
お勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。