ここから本文です

生命保険と医療保険について

hhy********さん

2012/2/2515:04:31

生命保険と医療保険について

現在、医療保険と生命保険(死亡保険)の加入を考えております。現在は睡眠障害で通院中なのでおそらく保険に入る事は出来ないと思います。いろんな保険会社に電話してみましたが現在、睡眠障害である事またパニック障害ですがほぼパニック障害に関しては完治している状態です。保険会社によってはその症状を伝えると「審査お受けできません」と言われる所と、「とりあえず審査してみないとなんともいえません」と言われる所とあります。私の中でどうせ審査してみないと、、、と言っておきながら結果ダメでしたとなるなら期待しておいてショックを受けるのが嫌なのでと書類を出すのを諦めてしまっている自分がいます。友人、家族と話しましたが医療保険は自分で貯金した方がお得かなと思ったので、医療保険は入らない方向にしました。残るは自分が死んだ時の家族への死亡保険です。せめて死亡保険だけは入りたいのですが、審査してみないとわかりませんと言われた保険会社へダメ元でアタックしてみるべきですか?みなさんはダメ元で入れた!という話とかありますか?がんばれば睡眠障害もあと数カ月で治る所まで至っております。保険会社の「審査してみないとお答えできない」という言葉は期待してもよいのでしょうか?もし保険会社に勤めていた方、または申込出来た方いたら教えてください。

補足現在、働いている今の職場と提携のある生命共済で死亡保障の申し込みを検討しています。そこでも告知の部分に現在通院されていますか?と言う質問があり「はい」と答えて睡眠障害とパニック障害はほぼ完治ですと記入しました。事前に電話をしたら、やはり審査をしてみないとと言うお答えでした。見込みはありますか?質問攻めですいません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

編集あり2012/2/2516:06:14

元生保営業です。
基本的に保険に加入するには、
1、通院していない
2、治療や入院を言われていない
3、薬を飲んでいない
が最低条件です。
でも、過去に手術した、薬を飲んでいたと言う方には、保険に加入できるまでの待機期間があり、ガンでも投薬終了などから10年くらい経てば加入が可能になります。

保険会社にもよりますが、1000万円以上の保障の場合は、医師審査や、健康診断書の提出、面接士審査などあります。
また虚偽防止のため、保険協会を通して、○○生命は審査落ちてるが、○○生命は審査が通っていると言う情報が見られるらしく、怪しい人などは、契約確認などが入ります。

生命保険ではなく、告知がない、告知欄に該当する項目がない共済保険などを探してみてはどうですか?共済保険は、生命保険ほど高い保障はありませんが、審査とかも緩めな事がありますよ。

生命保険、共済保険にもねずみ講のようなところもあります。くれぐれも口コミ評価ばかりではなく、保険協会に登録している正規な会社か調べてから検討ください。

補足の返答です。
保険会社にもよりますが、私がいた会社には、匿名で 疾患名、病歴、薬名・量 希望の保障額、保険商品名などで仮審査みたいな事をしてましたよ。そこで否決されれば申込しても無理なので、先にそう言ったシステムはないのか聞いてみたらどうですか?会社に出入りしてる職域専門的にやってるおばちゃんだとシステムの有無も知らないかもしれませんが、外資系などは事前審査してると思いますよ。申込をすると履歴は残るので、事前審査をお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/2/25 18:06:22

降参 詳しく教えて頂きありがとうございました!事前審査やってみます。ありがとうございますm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる