ここから本文です

工務店にすすめられた土地が売りに出ていました 何かの店舗の跡地で、工務店さ...

rin********さん

2012/2/2516:37:13

工務店にすすめられた土地が売りに出ていました

何かの店舗の跡地で、工務店さんが買い上げて
12区画にして
売る土地をすすめられました
なのに、その土地が不動産屋で売りに出てました
どうしてでしょう?
買い上げたはずでは?

補足区画分けされるまえの
だだっ広い跡地のままで
売りに出ていたので
工務店さんは結局、その土地を買うのをやめたのか、と思ったのですが

閲覧数:
326
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2012/2/2517:03:51

謹んでお答え致します。質問の様な不動産の取引形式は、よくあることです。
工務店が、その土地の正当な所有者であることが前提です。
①・本体の大きな土地を、工務店が、12区画に分筆して、各地積を確定させて、
個別の買主に売却して、買主がその1区画の自己名義の土地に、注文建築で家を建てることになります。
又は、
②・区画前の大きな土地のままで、工務店が全部を、住宅の建売業者に売却して、
買主の側で、12区画に分筆して、各地積を確定させて、各土地に建売住宅を立てて、
各土地と新築建物を買主に対して、販売する。
方法があります。
お尋ねの場合は、①・に該当する販売方法で有ります。

質問した人からのコメント

2012/2/26 15:38:44

降参 あんだけ私にすすめといて
実は土地買ってないんかい!
などとツッコミを入れてたのですが
皆さんの回答で理解できました、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2012/2/2517:13:23

12区画も工務店だけで売りさばけるはずはないですから、不動産屋に委託したのだと思います。不動産屋からだと条件付きって言うのになりますね、、その工務店で建てる事が条件です、、でも、12軒全部って多くないですか?多分、数社共同で造成して、色々なハウスメーカーの家が建つと思います。

lun********さん

2012/2/2516:38:41

販売を不動産屋に頼んでいる場合も考えられます。直接買うより仲介手数料がかかって高くなるはずです。