ここから本文です

FRP(ポリエステル樹脂)をエアーガンで吹き付ける場合エアーガンのノズルは最低何...

asw********さん

2012/2/2518:02:59

FRP(ポリエステル樹脂)をエアーガンで吹き付ける場合エアーガンのノズルは最低何mmいるのでしょうか?また何で何%薄めればいいですか?

閲覧数:
2,378
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pay********さん

編集あり2012/2/2619:41:59

何か特殊な用途でFRP積層用の不飽和ポリエステル樹脂を吹き付けなければならないのでしょうか?それとも単に「型へのゲルコート樹脂の吹き付け」の事を質問されているのでしょうか?
いずれにせよ樹脂は粘度が高いので、通常の塗料のイメージの「粘度調整」では難しいです。
吹き付けの為には「普通の塗装用のガンのノズル径を大きくしただけ」では無理で、「高粘度ガン」及び「加圧式コンテナ」が必要です。(下記リンク参照:ノズル径についてはこのページの標準のφ2で良いと思います。)

http://www.anest-iwata.co.jp/products/paint/prd/fog/w/w.html

「高粘度ガン+加圧コンテナ」を使用する限り樹脂(ゲルコート)の粘度調整は不要ですが、参考までに言って置くと不飽和ポリエステル樹脂を希釈するには「スチレンモノマー」が必要です。
極少量であればアセトンでも希釈可能なのですが、多いと「樹脂の硬化反応」やゲルコートの場合は「表面の仕上がり」に影響を及ぼしますのでお奨めしません。

以上、御参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる