ここから本文です

モテルのは聞き上手な子っていいますが、自分のことは何も話さないのに 根掘り葉...

rin********さん

2012/2/2520:11:54

モテルのは聞き上手な子っていいますが、自分のことは何も話さないのに
根掘り葉掘り聞く人って嫌じゃないですか??

根堀り葉堀り聞く人と聞き上手の違いって何でしょう??
以前聞き上手なつもりなんでしょうが、根堀り葉堀り聞いてくる異性に出会ったことがあります。
自分じゃあ聞き上手なつもりなんでしょうが、うんざりしました。
自分も心理学ちょっとかじっている友人にパーソナルスペースって言うのが人間にあるから
あまり初対面のうちから、ペラペラ聞かないほうがいいとも言われたことがあります。
根堀り葉堀り聞く人と聞き上手の違いを教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2012/2/2520:41:06

結局は、誰しも幸せな気分になりたいという思いが常にあるんですね。

そういう手助けというか、徳を積む行為を、会話というものを通して行える人が聞き上手。

なので、インタビューとは異質なものです。

相手の欲求を満たしてあげることで、気分が良くなる。

あなたによって気分がよくなれたら、あなたは些細なことでも恩人なんです。そんな人は好かれるんです。

相手の欲求って何かと言うと、

1、ただ単にしゃべりたい。心の内にある思いを口に出したい。それはグチも含まれる。共感して欲しい。

2、自分の存在を認められたい。いつも見られているということ、一人じゃないということを確認したい。

3、自分てスゴイんだと思いたい。自信をつけてもらいたい。要するに褒めて欲しい。

男女の間で、モテる女性が聞き上手だというのは、こういう欲求を優しく満たしてくれる人でしょう。

気を付けるのは、余計な意見や、否定はしないことなんです。

笑ってうなずくだけでもいいんです。

そして最後は笑顔になること。

そういう女性に母性を感じて好きになっちゃうんです。そういう心理なんです。

ただこれは、男女が逆になっても、同性でも同じことなんですよね。

人は皆、本当は喋りたいんです。

なので、相手側が安心して喋りやすい雰囲気を作れることが大切になるんです。

また、聞く能力の高さは人間の成熟度の高さでもあるようです。

聞き上手な人は、質問上手であり、うなずき上手、リアクション上手、笑顔上手、褒め上手、そして友達上手、人間関係の土台になるんですね。

これでなかなかスキルが要るもんなんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roc********さん

2012/2/2520:42:12

聞き上手を勘違いしてますね・・・。

聞き上手は、相手の言いたい事や聞いてほしいと思っていることを
引き出す人のことです。リアクションや相槌などで話している人の
テンションも上がっていくのが聞き上手かと。
つまり「聞く」のが上手なんです。
自分でたずねてしまうのは、聞いてませんよね。

根掘り葉掘りなのは、単なる興味でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる