ここから本文です

エアコンの新冷媒R410Aのフレア部に塗布する冷凍機油は、どのような物を使われてま...

can********さん

2012/2/2521:03:00

エアコンの新冷媒R410Aのフレア部に塗布する冷凍機油は、どのような物を使われてますか?
商品名を教えて下さい。

補足ダイキンの業務用エアコンの取説にフレアの内側面に油を付けてくれとありましたので質問しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2012/3/120:15:33

メーカーは未だにオイルを添付してるよね。アレ使ったことないんだけど?

フレアナットのスベリをよくするために塗ってくださいとのことなんだろうけど、フレアナットのスベリが悪くて、銅管がよじれることなんかないにね(笑)
そりゃ昔みたいに6分のフレアが全盛のころだと、締めこむのに結構苦労したから、オイルを塗ったら多少なりともラクできたかもしれないけど、いまの機械だと4分のフレアくらいしかないじゃん?

どうしてもオイルを塗りたいのなら、エアコンの冷凍機油とおなじエステル系のオイルを買ってきたら?
ただし、そのオイルは冷凍機油の不足時に追加しないようにね・・・空気に触れて酸化しちゃってるだろうから。

フレア面とオス側に塗るんじゃなくて、フレアの「背」の部分とフレアナットが接触する部分に、ナットが回りやすくするために塗るんだからね。
他の回答にある、ガスケットの用途と勘違いしてるヤツもいるようだけど、フレア締めたことないんじゃない?・・・シッタカはよくない(笑)
フレア接続にガスケット剤使ってるようじゃ、素人の域をでていない。フレアで漏らすようなら、エアコンなんか触らないほうがいい。

////////////////////////////////////////////////////////

最近、工事の説明書なんか読まずに捨てちゃうから、注意して見てみないとダメだな(笑)
もし、フレアーの内側にオイルを塗るような指示があるなら、ダイキンはアタマがおかしい!
新冷媒に移行した際に、いいだけ工事屋を脅したくせに。
フレアは旧冷媒より大きく切らないと圧力に耐えられないから、フレアツールは買い換えろとか、
ロウ付けの際にアルコール皮膜のスプレーはエステル系オイルに悪影響があるから、チッソブロー以外はダメとか・・・当然かw
フレア面にガスケット剤のような異物は使わないでくれとか、いいだけ好き勝手なこと言ってたぞ。

繰り返すが、フレアナット周りの保温材と同梱されているオイルはフレアナットの締め込みの際に、銅管がよじれるのを嫌って、フレアの「背」の部分とフレアナットの接触する部分に塗布するためにあった。
駆け出しの頃、同梱されているモノは全部使うもんだと思って、チマチマ塗ってたよ(笑)

ダイキンがフレア面とオスのあたり面にオイルを塗ることで、フレア接続が補完されると思ってるなら、アタマおかしいよ。
フレアのアタリ面がキレイにつくられていれば、銅は砲金にきれいに密着するから、オイルなんか必要ない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2012/2/2922:47:18

kinpira_gobou_c...さんもおっしゃられてる通り、フレアにオイルを塗布する理由もわからずに闇雲に塗りたくるケースが多いらしく、フレアナットのネジ部分にも塗ったが故に長期の間にナットが緩んで漏れにつながる例が多く見受けられるそうです。そうであれば塗らない方がよほどマシかと。

なんだかこうなってくると、冷媒配管工事もガス配管工事のようにそろそろ資格制にするべきなのではないかと思えてきます。

art********さん

2012/2/2521:13:06

http://aircontools.ocnk.net/product/259
エアコンパル。

ホムセンでも売ってたりしますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる