ここから本文です

借金返済と貯金、どっちが優先!? 当然借金返済が優先だとは思いますが…現在金...

アバター

ID非公開さん

2012/2/2521:30:49

借金返済と貯金、どっちが優先!?

当然借金返済が優先だとは思いますが…現在金利が1%を切っているため、利息相当額は住宅ローン控除で戻ってきます。

旦那28歳で残り34年…完済まで旦那に万が一があっても住宅ローンは保険で免除、そして家は残ります。

私も子供ができても仕事は続ける予定なので、家さえあれば、日々の生活には困らないはず…

と考えると、必死で今繰り上げ返済するより、子供の為に貯蓄をする方がいいのでしょうか?

もちろん金利が上がれば優先的に払う必要がありますが…。

補足申し訳ありません、誤解を招く表現だった様です。

現在年間300万ずつの繰上返済を予定してます。
子供を望んでいるので、貯金もしたいので、
繰上返済でローン残高を早く減らすのと、どちらが優先が悩んでいます。

今は実質金利はゼロなので、繰上返済を急いでするメリットはないのかな、と考えています。

閲覧数:
852
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

law********さん

2012/2/2601:09:18

借金返済と貯金、どっちが優先!?
私は借金だと思います。
金利のことでは無く、精神的に借金は負担になるからです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/27 09:13:33

感謝 皆様ありがとうございます。
金利の話もありますが、気持ちの問題もあり、余裕のある時に減らしておく事も大切ですね。

ある程度の貯金ができたら、繰上に積極的に回したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajg********さん

2012/2/2600:29:40

仰る通りです。

支払金利→実質金利0%
預金金利→1%(仮)

実質金利0%の状況が続くうちは1%プラスなんですから貯蓄をしたほうが得です。住宅ローン控除が終わったら一気に返済しましょう。

suz********さん

2012/2/2522:11:55

うちはとりあえず繰り上げ返済をがんばっています。

確かに万が一があれば団信でローンはチャラですが
その確率はかなり低いですね。

金利は低い時代ですが
とにかく元金を減らさないと
元金に対して利息が計算されるわけですから・・・・。
そして、繰上げは初期のほうが断然効果が高いです。
同じ金額を繰上げしても
そのタイミングによって減額される利息がぜんぜん違いますよ。
住宅ローン控除を考慮して年末ではなく翌年に入ってからという
繰上げの仕方は賛成ですが
今の貯金に対する利率の悪さを考えると
繰上げのほうがはるかに効果的です。

子供ができると否が応でもお金がいるようになります。
小さいうちはいいですが
習い事などに通いだすとかなりかかります。
中高などになると
それこそ出て行くお金の単位が違います。

そのときになって住宅ローンが足かせになると困るので
できるだけ身軽になっておきたいです。

お若いようですし
返せるうちにガンガン返してゆとりを持ったほうがいいですよ。

補足読みました。
300万繰上げしていくのですね。
預貯金は、数百万手元にあれば
何かあっても対処できると思います。
それ以外に余裕あるなら
繰上げにまわしてもいいと思いますよ。

先ほども述べましたが
早い段階での繰上げほど効果が高いです。
たとえば1年目に300万するのと3年目に300万するのとで
本来支払うはずだった金利分は1年目のほうがはるかに高いのです。
返済表を見て、元金と金利の内訳を見られれば
300万に相当する元金分の期間短縮が
1年目のほうが大きいと思います。

npy********さん

2012/2/2521:43:52

すみませんが、ローンを組むときにお二人がどんな話をされて、融資先などと相談されたのでしょう?
旦那に万が一があても、家は残る・・・・さみしい話ですね?
返済にご苦労されているご様子は理解できます。今、最優先事項は毎月家計を決算して洗い直しすることです。
当初の契約内容が不明ですが、繰上げ返済もタイミングが?
子供さんがまだのご様子・・・? もう一度、お二人考えを整理して、今後の計画を統一しておきましょう。
また、新たに借り換えローンを勉強されるとか・・思いつくこと、考えることなど意思を実行しておき、後悔の無いようにしてください。まして、お子さんが出来れば・・・お分かりですよね?