虚言も躁鬱病の症状ですか?

虚言も躁鬱病の症状ですか? お付合いをして2カ月の彼がいます。 私と知り合う半年前に躁鬱病と診断され、1か月入院をしていたそうです。 そのため、病気前に彼は全くしりません。 出会ったころは、もう病気はよくなっている。(治った)と話していました。 ただ、最近今まで私についてきた嘘がでてきています。 まさか、嘘をついているとは思わず彼のはなすことすべて信じていたのに、とてもショックです。 芯はきっといい人。そんなことをする人とは思えません。 私の中で、躁鬱病が原因???と思えてきました。 躁鬱病の症状で虚言も含まれますか?

うつ病11,091閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

2

躁鬱病の人は嘘つきですよ。 躁になれば口から生まれてきたのか?って思うほど、つぎから次と出まかせが・・・ ただ本人が嘘をついていることに気が付いてない可能性の方が高いのですが。 それが病気ってものだと思っています。 今の状況的にもまだ躁ってことはないですか? ちょっと前に入院していたのですよね? そんな状態が早く回復することは珍しいので、とりあえず退院ってことで、軽躁程度のままの可能性はないのでしょうか? 第一躁鬱病は治らない病気なので、それを治ったと話すのなら危険区域にばっちりと踏み込んでいると思った方がいいのではないかと思います。 軽躁の男の人は本当に生き生きしてかっこよく見えることがあるのでつられちゃう女性も多いかもしれないですね。 私もそのくちで夫とその時期に知り合い結婚してしまいましたが・・・・ 病気としって付き合ったのなら、ちゃんと病気のことは勉強されたほうが自分の身は守れると思います

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございます。 同じ状況の方がいたので、共感できました。 彼氏のことは嫌いになれず・・・これから様子をみてすこしづつ向き合える関係を築いていきたいと今は思っています。

その他の回答(4件)

1

双極性障害(躁鬱病)の躁状態だと可能性はあると思います。次は躁状態の記述を貼付たものです。 ----------------------------------- ●躁状態とは、気分の異常な高揚が続く状態である。躁状態の初期には、患者は明るく開放的であることもあるが、症状が悪化するとイライラして怒りっぽくなる場合も多い。自覚的には、エネルギーに満ち快いものである場合が多いが、社会的には、種々のトラブルを引き起こすことが多い。アメリカ精神医学会によるガイドラインDSM-IV-TRによる躁状態の診断基準は、以下の症状が3ないし4つ以上みられる状態が1週間以上続き、社会活動や人間関係に著しい障害を生じることである。 1.自尊心の肥大: 自分は何でもできるなどと気が大きくなる。 2.睡眠欲求の減少: 眠らなくてもいつも元気なまま過ごせる。 3.多弁: 一日中喋りまくったり、手当たり次第に色々な人に電話をかけまくる 4.観念奔逸: 次から次へ、アイデア (思考) が浮かんでくる。具体的には、文章の途中で、次々と話が飛ぶことなども含まれる。 5.注意散漫: 気が散って一つのことに集中できず、落ち着きがなくなる。 6.活動の増加: 仕事などの活動が増加し、よく動く。これは破壊的な逸脱行動にも発展しうる。 7.快楽的活動に熱中: クレジットカードやお金を使いまくって買物をする、性的逸脱行動に出る。 ---------------------------------------- 以上の事から虚言する事が考えられると思います。また、統合失調症だと様々な妄想をする症状もあるので、それが虚言となる事も考えられます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 また、元来の性格に起因する場合、虚言癖もありますので、一概には言えませんが、あなたがショックを受ける虚言はあなたを幸せにする言動では無い事だけは明確でしょう。また、躁鬱病は完治出来ない病気とされていて、躁と鬱の波を緩やかにする薬を一生服用しないといけない病気です。あなたには酷な意見ですが、その躁鬱病で入院したというのも虚言かもしれません。そして、躁鬱病では無く、統合失調症(古い病名は精神分裂病)かもしれません。それでは、また彼氏に不自然な言動や行動がありましたら、ここへ投稿して下さい。

1人がナイス!しています

1

ウソとは少し違いますが… 躁ぎみの時はプライドが上がっていたり自分を大きく見せたがるような時があり、見えっ張りをしてしまったり、失敗をできる限り隠そうとする気持ちが強くなるようなことならあります。 躁鬱病でウソつきになる、というのはあまり聞いたことはないですね。

1人がナイス!しています

0

ウソをつくというのは躁の症状には無いと思います。 でも、どうしてウソをついたかが問題です。 浮気とか、ギャンブルとか、そういった躁鬱病の症状を隠そうとウソをついていたのであれば、影響を受けていたと言えるかもしれませんね。 でも、そういったことをしててもウソをつかない患者もいるはずです。 そういう点でウソは許されないように思います。

2

躁鬱病とは別個で虚言癖なのではないですか?

2人がナイス!しています