ここから本文です

パート主婦は専業主婦と変わらない? うちは家事育児全て私がしています。(旦...

y27********さん

2012/2/2522:24:00

パート主婦は専業主婦と変わらない?

うちは家事育児全て私がしています。(旦那はゴミ捨てだけ)

昨年次女が幼稚園に入り、私もパートに行くようになりました。(旦那の給料だけで生活できない為)

私が働きだした事で家事育児の分担を求めましたが、「俺はお前よりも労働時間が長いし、稼ぎだって違うんだから、家事育児はお前がするのが当たり前」と言われました。
「お前がフルタイムで働くなら分担する」と…

パート主婦は働いている事にならないんでしょうか?

かと言ってフルタイムで働いても変わらない気がします。(旦那がサービス業なので、拘束時間が長いし土日は出勤なので)

私の負担ばかりが増えてやり切れません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2012/2/2522:38:58

よく分かります。
正社員なら インフルエンザで…熱で なんて休めないですよね…

なのに稼ぎ悪いから家事育児は全部嫁…

はっきり言って、正社員で働き出したら旦那なんか必要ないですよ(笑)世話焼くだけ手間です。

質問した人からのコメント

2012/3/2 19:14:19

降参 同感…

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2012/2/2905:06:19

家族のために金を稼がなければならないプレッシャー貴方にわかりますか?

自分が堕落したら一家全員の人生が終わる、私は既婚で男ですが常にそう考えてプレッシャーと戦っています。

もし自分の奥さんが貴方みたいな事言い出したら離婚したくなります。

coc********さん

2012/2/2618:45:19

配偶者の第3号被保険者、つまり扶養されているのであれば社会的な立場は専業主婦と変わらないと思います。
旦那様は一家を養う立場であり当然、勤務時間も仕事の量も家事よりウェイトが大きいはず。
一方質問者様はパートで旦那様より勤務時間が少ない分、家事育児の負担をして旦那様をサポートするべきでは?
養ってもらっているのだから自分ばかり負担が増えたなんて考えは捨てて下さい。養う方はもっと大変です。
パートで家事育児分担を求めるぐらいならフルタイムで働くべきではないかと思います。
質問者様はお子さんもいらっしゃるわけですし家事なんて手を抜こう思えばいくらでもできちゃいます。分担なんて求めず無理のない範囲で頑張ればいいと思いますよ。

syo********さん

2012/2/2610:26:52

パート主婦でもご主人の社会保険の被扶養配偶者として3号の摘要を受けているならば専業主婦です。
おそらく主様は年金免除されてますよね?
健康保険は払ってはいないですよね?
ひょっとしたら税金も納めていないですよね?

主様と同じ立場で働くシングルマザーや自営の妻には上記の特典はありませんよ?

ご主人の労働に対する感謝の気持ちを持たない限り、また専業主婦がいかに優遇されているかという事実に目を向けないことには、主様のやりきれない気持ちは負担減っても変らないと思いますよ。

ems********さん

編集あり2012/2/2622:55:44

【追記】うーん…働いていないから、専業主婦だからって、家事や育児の部分で文句をいうなってご意見なのかなあ…
体調悪い日だって嫌になっちゃう日だって、仕事している人にだってあるでしょうに。お金を直接的に稼がないってだけで、なんでもやらなくちゃいけないってことはないんじゃないでしょうか?家庭は家族全員のものですよ。

…………
一言感謝の言葉をかけてくれたり、いたわってくれたなら、こんなに不満がたまらないんじゃないかと思いました。

あれって、人間性というより、センスの問題もあるんじゃないかなあ…

質問者さんがおっしゃるようにフルタイムになったから解決する話じゃないでしょうね。

まず、あなたから感謝の気持ちを伝えるというところから始めたらどうでしょう?

「旦那の稼ぎじゃ生活できない」というあたり、態度に出ていませんか? 男性ってそこらへん、敏感ですよ。

まず、できること、ちょっとずつ変えていきましょうよ。

nh_********さん

2012/2/2607:16:35

子供が一歳から、9時~16時の兼業主婦です。

家の場合、収入比で家事分担を決めています。

お子さんもまだ小さいですし、パートでもフルタイムでも、家事分担なしで抱え込むのは、大変です。

ですが、ご主人の勤務体制で、家事分担も難しい事もわかります。

ですが、フルタイムで働くと、家事育児の分担をしてくれるなら、まず、保育園の空きの現状を調べ、現実的に何をご主人に分担してもらえるか考えて、具体的にそれを実践できるかを、ご主人と相談してみるべきです。

その話し合いの結果、おそらく、今のご主人の状況やお子さんの年齢を考えるとあなたがフルタイムで働く事が難しい事をわかってもらえると思います。

それをわかってもらうと、今のパートの状態でも、家事分担がない事の大変さをわかってもらえると思います。

小学生になると、パートなら、家事分担なしでも、大丈夫だと思います。

お子さんが小さい間は、どうにか話し合って、少しは分担のしてもらいましょう。

それでも、頑なに拒否するなら、食事のバランスだけを考えて、一品減らしたり、家事が回ってない事をアピールする行動に出てもいいと思います。過労で寝込んでみるのも、よいかも知れません。

全部やってしまうと、できると思うので、ちょっと残しといて、アピールしてみて、指摘されたら、家事が回らない旨を伝えてみて、協力を仰ぎましょう。

うまく折り合いがつく事をお祈りしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる