ここから本文です
9

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2012/2/2523:45:54

働いていることになるのなら、夫の扶養家族ではないという事です。
扶養家族です。夫に養ってもらっています。
だから、自分は税金を支払わないし
夫の税金は安くして欲しいし、
年金も、健康保険も夫一人分だけで二人分の面倒を見てほしい。
というのが扶養内で働く人だと思うので、扶養内なら働いているというより、
バイトしている。という事だと思います。
学生が勉強の合間にバイトしても、働いているといわないのと同じかと。

旦那の給料だけでは生活できない・・というのを
見直してみてはどうですか。
実際、できると思います。
自分の思う生活ができないのと、節約しても生活ができないのとは
違います。
サービス業で拘束時間が長く、土日出勤というとファミレスのようなところ?
とするならば、給料は想像がつきます。生活できると思います。
200万円なら幼稚園と家賃があるとすれば無理ですが、
300万円なら節約すればなんとかなります。
手取り250万円として、月に20万円。なんとか暮らせるレベルです。
ファミレスならもつと高いけど。

uti********さん

2012/2/2523:11:53

すごくよくわかります!

うちもパート主婦ですが育児、家事、幼稚園の役員などほとんど私でした。

旦那には町内の寄り合いや清掃など出てもらったりぐらいです。

最初は慣れるまで不満が溜まりますが、少しずつ旦那さんを操っちゃいましょう!

旦那さんの休みの前の日などに「明日洗濯だけしといてもらえたらすごく助かるんだけどな~」

とか「掃除機だけかけてもらえたら綺麗になるから嬉しいんだけどな~」などと甘えてみては?

下手でもしてくれたらすごく大げさに喜び、褒めます。

自分が出掛ける時で旦那さんが家にいる時がチャンスです。

あとは、自分も疲れてること、腰や頭が痛いなどもたまにアピールします。

じわじわなんでもこなせる旦那さんに育てるか何にもしない旦那にするか

あなたの腕にかかっていますよ~(*^_^*)

ipp********さん

2012/2/2522:43:51

>(旦那がサービス業なので、拘束時間が長いし土日は出勤なので)
全てはここなのではないでしょうか?

主様は、楽をしたいだけに聞こえます。
家事や仕事は、お互いが時間を提供してお互いの利益を得るためなのですよ。
現代の、女は何してもよい、楽であるべきという、田島教授論は賛成できません。

わかりやすく言えば、外への仕事12H提供の旦那さん、外と家の仕事の12H提供の主様でバランスをとるのです。
主様が外へ12H出る若しくは旦那さんと同じ対価を得る事で、旦那さんも家事への時間を提供するのだと思います。
その際、家事は必要何時間ですか?それが家事の時間です。

よく言う女性の敵は女性というやつです。
もう、こんな時代を先輩女性が望んだのですから、ごく選ばれし女性しか悠々自適な生活はできないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる