ここから本文です

下水道・合併浄化槽の設置に必要な費用はいくらくらいですか?

shi********さん

2012/2/2601:45:51

下水道・合併浄化槽の設置に必要な費用はいくらくらいですか?

下水道・合併浄化槽の設置に必要な費用はいくらくらいですか?
誰がどのくらい負担するか、ということでなく単なる設置費用はどのくらいでしょうか

そこから比較してどのような状況の時、どちらを設置するほうが
費用が安く済むか、等もわかれば教えてください

閲覧数:
3,833
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2012/2/2711:36:18

配管の長さや浄化槽の人槽、等々によっても違いますが……。

どちらも100万円±30万円といったところでしょうか。

> どのような状況の時、どちらを設置するほうが費用が安く済むか
下水道が整備された地区であれば、下水道に接続しなければなりません。
逆に、下水道が整備されていない地区であれば、合併浄化槽を設置しなければなりません。
土地の状況で決まりますので、どちらかを自由に選択するということは出来ません。

ただし、下水道が整備されていない地区に下水道が整備された場合、浄化槽を廃止し下水道に接続しなければなりませんので、浄化槽を使用している場合は単純計算で費用が2倍かかることになります(ま、単純計算にならないことが多いですが)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる