ここから本文です

大阪環状線は大阪駅を起点に京橋、鶴橋方面と西九条、弁天町方面で利用客数に大き...

lif********さん

2012/2/2605:04:40

大阪環状線は大阪駅を起点に京橋、鶴橋方面と西九条、弁天町方面で利用客数に大きな差が有るようですが、西九条、弁天町方面を走る阪和線、大和路線直通列車を更に増やす為に環状運転を中止する可能性はありますか。

103系と201系が走る4扉通勤車は全て京橋、鶴橋経由を走る大阪~天王寺区間運転とします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/2/2621:44:28

環状運転中止はないでしょう。
でも、本数は減るかしれませんね…

ただし、条件として、直通列車は環状線内、各駅停車扱いかつ大阪経由天王寺行きですね。

質問した人からのコメント

2012/3/4 04:27:58

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2012/2/2718:39:21

他の方の言うとおり環状運転の廃止はあり得ないでしょう。
大阪環状線はJR京都・神戸線の次に利用者の多い路線です。環状運転を止めてしまうと利便性が極端に減ります。

また大阪駅は環状線用ホームは待機設備がない事と折り返し設備もないのでできません。
また西九条・弁天町方面でも福島・大正は利用者が1万人を超える駅ですので、また芦原橋と今宮は快速の通過駅ですので、環状運転を廃止すれば列車が来ない事になります。

また関空・紀州路快速と大和路快速の本数がこれ以上増える事はないと思います。ラッシュ時は混雑しますが昼間は少ないです。また去年に15分ヘッドになったのは大阪ステーションシティへのアクセスです。
ラッシュ時には環状線から大和路線経由の区間快速も運転されている事と関空・紀州路快速のほとんどの利用者は阪和線の日根野までが多いです。

また数年前に103系による環状線から阪和線経由の区間快速がありましたが、廃止されました。
ですので質問の内容は実現性がありません。

mas********さん

2012/2/2607:33:56

環状運転廃止は有り得ないでしょう。

それは地下鉄や他社私鉄の乗り換えのない駅での乗降客に不便生じます。
さらに、大阪や天王寺をまたいで乗車する客にも乗り換えの不便があります。
さらに大阪駅はとんでもないことが起こります。

桜ノ宮-芦原橋間、桃谷-芦原橋間乗車の場合、大阪や天王寺で待ちぼうけ喰らうことになりますね。

つぎに、大阪発着にすると、ラッシュを終えた後の電車はどこに待機させるんでしょうか?天王寺には待機できますが、大阪に待機場所は無いし、全て天王寺で待機させるには無理があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる