ここから本文です

主人の借金について 結婚3年目(出来婚です)、子供2歳、主人33歳会社員。私23歳パ...

koc********さん

2012/2/2613:51:55

主人の借金について
結婚3年目(出来婚です)、子供2歳、主人33歳会社員。私23歳パートとキャバクラのバイトの掛け持ちをしています。
結婚前から主人には200万ほど借金があり、現在は300万ほど

に増えています。借金がある事を知ったのは同棲後で、当時私は正社員として会社勤めをしていたのでどうにかなるだろうと思っていましたが、現在とても苦しいです。
主人の借金返済の為私が50万アコムから借り、私のクレジットカードも40万現金化し、主人は会社に30万借金し、知らぬ間に闇金に手を出し20万借りていました(現在は解決済)。現在息子が通っている保育料26万滞納しています。主人の給料は20万ほどで、私の給料は昼と夜を合わせ22万ほどです。私のキャッシュカードとクレジットカードは主人が持っており返してもらえません。全ては主人曰くの事で本当かどうかもよく分かりません。こんな生活がいつまで続くんだろうと思うととても辛いです。キャバクラの仕事も辛いです。親には話せずにいて(家は自己破産していて特に母を悲しませたくないです)
今までの経緯をただずらずらと書いてしまって分かりにくい事この上ないと思いますが、私の話を誰かに聞いて欲しくて、吐き出したくてここに書き込んでいます。
皆さんだったらどうするか聞きたいです。
全て私が選んだ道、文句を言える立場ではない事はわかっています。
本当に失礼な分で申し訳ありません。
どんなご回答でも真摯に受け止めるので思った事、感じた事をそのままご回答お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2012/2/2614:13:42

まず、貴方はご主人を選び間違えたとの観を強く受けます。
いい加減な人間ですねご主人は。(-_-;

さて、、
>>私のクレジットカードも40万現金化し

これはクレジットカード会社に知れたら規約違反で怒られる事になる禁じられている使用方法です。

>>私のキャッシュカードとクレジットカードは主人が持っており返してもらえません。

すぐに使用停止措置を行った上で、再発行なりして貰う形でご主人さんから取り上げて下さい。

また、ご主人さんは借金が多く生活費に支障が出ると言うような支払額になっているようなら、もう特定調停をさせるなり、或いは隠れた借金等も含めて洗いざらい白状させた上で額が額ならもうご主人さんは破算でもさせて身軽にさせる位の措置を取らせた方が宜しいのではないかと考えますがどうでしょうか。

参考迄に、ご主人さんは貴方が昼夜働いて金をある程度稼いでいるからこそ、そのお金までアテにして好き勝手に自分の事に使い込んでしまうと言うような堕落した状態になってるのだと推察しますがどうでしょうか。

貴方も大事なお子さんもいる上に、保育料まで結構な額を滞納しているようですから、このままでは近い内に保育園を退園と言うような事にさえなりかねませんので、まず自分達の生活環境の安定を取り戻す為の処置が必要かと。

質問した人からのコメント

2012/2/28 10:37:45

ありがとうございます。

皆さんのご回答とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

編集あり2012/2/2620:24:39

見てられないね。よく頑張っている。これは一度債務整理して身を軽くする必要がある。国の機関:国民生活センター(紛らわしい偽物があるので注意してください)にて多重債務の相談をしているので、絶対に行ってください。
http://www.kokusen.go.jp/map_tajuusaimu/index.html
返済を止めてくれるし、今後、カード類は使えなくしてくれます。返済が減ったり、なくなれば、やっていけるでしょう。

*相談に行って引き受けてくれると連絡が行って、その後は、一次、支払いはストップします。請求もきません。

*債務整理と言っても、任意整理、自己破産、個人再生、特定調停とあります。任意整理は裁判所を使わずに、弁護士が入ってするものです。法テラスでは経済状況によっては無料でやってくれます。国民生活相談でも受け付けてます。

ter********さん

2012/2/2614:26:53

大変な状況であなたは本当によく頑張ってらっしゃいますね。母としても、妻としてもとても立派にやっていらっしゃると思います。

さて、お話からすれば、あなたのご家庭は、いわゆる「多重債務」の状況にあります。
消費者金融やクレジットカードの現金化(これは厳密に言えば、違法な行為です。)で、金利もおそらく非常に高いものになっているはずなので、一度すべてを整理して、現在の収入でどのように返済していくかという生活の再建計画を立てなければ、あなたの家族の生活はいずれ破たんします。
大まかにいうと、今、法律でも、所得の3分の1以上の借金はできないことになっています。借金300万円からみればあなたのご夫婦で年1千万円近い収入がありますか?文面からすればおそらく600万円ほどでしょうか。これでは、生活を続けていくのはむりです。

でも、あきらめないでください。多重債務の相談は、あなたの地元の市区町村や都道府県の「消費者センター」で「多重債務のことで相談したい」とおっしゃれば、適当な相談窓口を紹介してくれると思います。基本的に相談料は無料のはずです。そのほか、都道府県の弁護士会や司法書士会などでも相談窓口を作っていると思いますので、もしわかればそちらへ聞いてみるのもいいでしょう。

自分の考えだけで現状が改善する見込みはほとんどないといっていいと思います。必ずこうした専門家に相談して、とるべき方法を指導してもらってください。

ただ、問題の原因がご主人であることは事実で、相談に行くにしても、ご主人がその気になってもらわなければなりません。あなたもつらいかもしれませんが、ご主人を説得するか、一度自分だけで相談してみるのも手です。

とにかく、まずはこうした公的な相談窓口で相談してみてください。
あなたの勇気と行動力に期待します。
頑張ってください。自ら行動すれば、きっと道は開けます。

アバター

ID非公開さん

2012/2/2614:23:42

文を読みましたが、この状態で借金300万円を返済することは不可能に近いと考えます。
サラ金とクレジットカードのローンは、金利が年18%前後だと考えます。また、収入が、お二人併せて42万円ほどなのでかなり生活を切り詰めないと無理だと考えます。
年間54万円の利息を支払い、一ヶ月の利息は、300万円×18%×1/12=45000円となります。これに元金返済が加わるのです。

何処からか、低金利で借り換えないと早晩行き詰まるでしょう。ご主人に任せていたのでは、今後更に借金の額が増えるのではないでしょうか。33歳で、手取り20万円は少なすぎます。ちゃんと給与明細を確認する必要があり、質問者様のキャッシュカードとクレジットカードは手元に取り返すべきです。

>私が50万アコムから借り、私のクレジットカードも40万現金化

この時点で、蛸が自分の足を食べる状態になっていますので、かなり強力に借財返済を行わなければ生活出来ない状態になります。
たぶん、複数の機関からの借入で、月々の返済額が多いのではないでしょうか。これを何とか、低金利で一本化する必要があります。ご主人の会社から、低利で借入出来ればそれがベストです。多分、組合等から借りれば4%程度の金利ではないでしょうか。仮に4%であれば、年間金利12万円で、月では1万円で済みますし、返済期間も5年ではなく10年か20年を選択できるでしょう。
サラ金は、1年返済、クレジットも1年返済だと思いますので、低利、長期返済に借り換えなければ破滅への道を転がり落ちることとなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる