ここから本文です

バスフィッシングについて。 バスフィッシングで、ベイトタックルで喰い渋った時...

whi********さん

2012/2/2617:10:35

バスフィッシングについて。
バスフィッシングで、ベイトタックルで喰い渋った時にスピニングタックルをもちいりますが、なぜですか?

なぜスピニングを使ったら釣れると豪語出来るんでしょうか?あの自信はどこから来るんでしょうか?(個人で違うと思いますが、こう言う人がいます)

軽くて吸い込み易いルアーを使うからですか?

補足その人は基本的にベイト一本で釣っています。
スピニングタックル自体持っているのを見たの1回位です。
その人軽いルアーをベイトタックルで投げれます。
釣り歴も10年強。
多少多く行く年、少ない年あり斑があったみたいですが、初心者クラスではないようです。
その言葉を聞いたとき何がそんなに決定的に違うのか気になりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2012/2/2619:52:44

スピニングだからベイトよりも釣れるというのは、無関係ですね。
それって、ド素人の下手くそが言う発言です。

私的には、スピニングよりベイトタックルでの方が釣れる状況が多々あります。

ワームとハードルアー
パッと見、どちらがリアルに見えます?

一目瞭然ですよね。
ハードルアーで生命感を出すにはスピニングよりもベイトタックルの方が操作しやすいんですよ。

つまり、それが出来ずに、ワームを使ったスピニングの方が釣れると言うのは「下手くそ」の証しですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2012/3/309:31:36

軽くて吸い込みやすいルアーを使うからという条件なら僕はスピニングを使います
軽くて吸い込みやすいルアーを使うラインが細いからです
例えば3ポンドや4ポンド等

ベイトで細いラインを使うと色々とデメリットがあるので、ベイトは最低でも8ポンドです。
しかし日本人は細いラインを好むのでさらに細いのを使う人も…

kyo********さん

2012/3/214:20:15

その位の経験の人が言う事ではないですね。
多分半分冗談か何かでしょうね(笑)
ですが、スピニングを必要とする場面は私はありますよ。0.9gほどのスモラバや、極小のワームノーシンカーを使い見えバスへのアプローチをする時です。

更に3ポンド前後の極細ラインを使用。

投げた後のアクションがスピニングの方が繊細につけられる事と、見えバスに見切られない為です。

ベイトフィネスでは、軽量ルアーも問題なくキャスト可能ですが、キャスト後のアクションはULクラスのスピニングには劣る気がします。

仮にそのキャリアの方が、目測50オーバーの見えバスを発見してベイトで仕留めようとした時、そのバスにルアー見切られ、逃げられたら…

「スピニングなら絶対獲れたなぁ…」と、

ボヤくかもしれませんね。

kas********さん

編集あり2012/3/223:40:04

スピニングを使って釣れると言う人は、今まで様々な状況をスピニングで釣ってきた経験が自信につながっているからでしょう。

先の回答者様のようにスピニングを使わずベイトを使った釣りに自信があれば、スピニングの選択肢はなくなるわけです。

釣れない時は、ほとんど場所やルアーなどがあっていない場合が多いと考えるのが普通ですから、場所・ルアーを替える際にベイトで扱いづらいルアーに替えるなら、スピニングという選択肢も入るのは普通の事だと思います。

様々な釣り方があるのがバス釣りの魅力ですし、その中から選んだ好きなスタイルで楽しめば良いと思いますね。

[補足]
ベイト1本しか使っていないなら、そのタックルでバスが釣れなかったり、ハマらなかった時はスピニングならと考えるのでは?

本人と色々お話してみるのが一番ですね。

coo********さん

2012/2/2712:45:44

そんな事を考えた事も無いです。

1000投して釣れなかったら、もっと考えて2000投するだけです。

han********さん

2012/2/2621:07:47

一般的に、より小さいルアーの方が着水音やインパクトが小さく、
魚にプレッシャーをかけにくいので、活性が低いときにも口を使わせ易いです。
体力の落ちた魚は、自分より明らかに弱い獲物を捕食する傾向があるので。
そういう軽く小さいルアーは、スピニングの方が使いやすい、ということです。

もちろん、反射食いとか、攻撃的バイトというケースもあるので、
必ずしもライトなルアーが絶対というわけではありませんが、
ライトなルアーで食わせるほうが確率が高い、とは言えると思います。

できれば、自信を持って釣れると豪語できるようになりたいもんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる