ここから本文です

将棋のプロの対局で 先手番なのに、対局開始後いきなり タバコを吸出し、相手に...

bab********さん

2012/2/2622:25:24

将棋のプロの対局で
先手番なのに、対局開始後いきなり
タバコを吸出し、相手にあれっ俺が先手だっけと
と思わせて、指させて反則勝ちをした棋士が
居ると聞きましたが、誰なんでしょうか?
宜しくお願いします。

補足これで年間何勝か稼いだらしいです。
確か関西の棋士だった気がするのですが・・
もう少し回答を待ちたいと思います。
宜しくお願いします。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
438
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/2/2807:05:11

知ってます、本当です、関西の方ではありません。
誰かについてはノーコメント。
答えないつもりだったんですが、
冤罪にかけられそうな方がいたので
その方の名誉のために回答しました。
それと、二勝だったと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/28 07:09:59

降参 みなさん有難うございます。
関西の人でないということは
東海の鬼H先生かな・・・
すいませんが、BA差し上げるので
こっそりyahooメールで教えてください(笑)
宜しくお願いいたします。
himajinさんも有難うございます。
しかし、私は最近ではなく昔の話だと
考えているのでそのデータだけではちょっと・・
ガセの可能性もまだ消えていませんが・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dod********さん

2012/2/2720:59:42

プロ棋士は将棋で勝つことを考えますが、反則勝ちは考えません。

プロ将棋にはスポンサーがついています。
スポンサーは将棋の対局に金を出しているのであって、勝ち負けにのみ金を出しているのではありません。1手で終わる将棋が頻繁に出現すると、さすがに将棋界は衰退するでしょう。(それでなくても衰退中)

郷田対森内の対局で、郷田がすっぽかしました。棄権負けのようなものです。
郷田は連盟からえらく怒られ、大きな罰金まで払ったそうです。

スポンサーが離れるような行為は、棋士として慎まなければなりません。

質問に登場する将棋指しは「真剣師」などのものではないでしょうか?
賭博将棋は勝てば良しですからね。

wan********さん

リクエストマッチ

2012/2/2720:20:32

聞いたことがないですね。
囲碁のタイトル戦で負けたので生意気だと相手の頭を殴った人は知ってますが…

kru********さん

編集あり2012/2/2800:25:32

僕も将棋を教えてもらっている
プロの先生に聞いたんですが、
実際にそうゆう方がいるそうです。
しかし、プロの世界は勝つしかないのでそうゆう世界で生きていくための手段だと思います。

him********さん

2012/2/2714:39:22

最初からこれはガセだろうな、と思ってましたが

>これで年間何勝か稼いだらしいです。
これで確信しました。どこからの情報かわかりませんが確実にガセですね。

プロの犯した主な反則
http://www.geocities.jp/shogi_zanmai/etc/hansoku.html

これを見ますと、「後手なのに初手を指してしまった」は3例しかありません。
「後手なのに初手を指してしまった」はこの記録以前にも何例かあったと言われていて、これが全てではないのですが、にしても年間何勝も稼げるほど発生してはいませんよ。プロはそれほど迂闊ではありません。

gan********さん

リクエストマッチ

2012/2/2705:00:57

それは聞いたことないや。

普通に初手でじっくり考えてたら、相手が勘違いして指しちゃった。
っていうのなら、広瀬が一度あったらしいよ。

雑誌に載ってたよ。