ここから本文です

ファミレスであり得ない奇声をあげる2歳ぐらいの子 怒らない母親

satounobuki32さん

2012/2/2700:29:07

ファミレスであり得ない奇声をあげる2歳ぐらいの子
怒らない母親

うちが座った席は一番はじっこで、
その一列は店側が子連れをかためていて、
うちもその方がありがたいし、ほかの席の子供達も多少騒がしかったです。


隣に、祖母と母親と2歳前後ぐらいの男の子の3人連れがきました。
ごはんがきて、なにか機嫌をそこねたのか、
怒って

きいいいいいいい

と怒りですごい声をあげはじめました。

本当に耳をふさぎたくなるようなものすごい大きな声です。
私は少し離れていたのですが、真横でスープを飲んでいたうちの2歳の子は
びっくりしてみていました。

まあ、なにかで怒らせてしまったんだなと最初は気にしていなかったのですが、
あまりにも続き、
その母親は全くまわりをきにすることもなく、
○○くん なんとかだよ~ みたいな感じで、
でもその子は怒りがおさまらないらしく、ずっとその変な

きいいいいいいいあああああああ

とばかでかい怒り声をずっと続けていました。
こっちはあまりにもうるさいその声をずっと聞きながら無言で食べていました。

なんというか・・・・うるさくても、親が注意するとか、
なんかどうにか頑張っているんだけどどうにもならないとかなら
大変だなあとか思えるのですが、全く周りなんかどうでもよいみたいな態度で、
カチンときて、うるさいなーご飯も食べられないよといったら旦那にいい加減にしろと怒られました。

でも・・・あまりにもきにしない母親とかにイライラしました。
結局、その子はなにかのタイミングで機嫌は回復し、途中から静かになりました。

本当に、こっちの会話が聞こえないぐらいの声で、
泣いているとかでもなく、エンドレスに続いていたのでイライラしたのです。
普通、外に連れていくとか、周りに済みません><とか、最終手段ひっぱたいてなだめるとかしませんか?
子供はそのあとは普通におしゃべりしながら食べていたし、
障害児というわけではないとは思いますが・・・わかりません。

別に、ほかの席もがやがやしていたし、普通にうるさかったらそんなにきにしなかったんだと思いますが、
尋常じゃないかな切り声だったのです。
あんな声店でだしたら、私だったらいてもたってもいられません。


イラついた上に旦那に怒られてなんだかなーと思いました。
うちが先に席をたったのですが、さっきはお騒がせしてすみませんでしたとかもありませんでした。

子連れの席がかためられていたからといって、
騒がしくしていいわけではないとおもうのですが、間違っていますか?

補足色々なご意見ありがとうございました。
どれもこれも参考になり、ベストアンサーがきめられないので投票にします。
私もうるさいなーではなく旦那に対し言い方を考えればよかったのかなと思いました。
結局まずいご飯になってしまいました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,768
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j0gpgtajさん

2012/2/2701:48:34

いますよね~。
マナー違反な事してるのにしかりもしないか、叱った素振りをしてたださない奴!!
見ていて腹が立ちます!
そういう子供の言動は、我が子に悪影響ですよね!

うちもこの前ファミレスに行って、後ろの席の家族が子供2人いたんですが、私の子供の後ろのガキがこちらを覗いてきていて、うちの子が集中出来ないでいました。
隣のお父さんは知らん顔!
そうかと思えば2人共席から立ち上がっていたり、それを強く注意しない親!
旦那もなんだあれなんて怒ってました。
ウチがあんな事したらひっぱたくけどなと。

ママ友にも通じますよね。
そういうしつけの出来てない親の子供と一緒だと伝染してしまいそうで、すごくイヤ!なら、いらない!って。

すみません!話が脱線しました。
度を超して騒がしくする事については、対策が必要だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taka17sobaさん

2012/2/2701:37:40

そういう気にされない方、逆に羨ましいわと思ってしまいました。

うちには3歳の息子がいますが、落ちつきがなく、癇癪もあるのでなかなか外出はできません。

たまに、ファミレスも行きますが愚図りだしたら外に連れていきますよ。普通のことだと思うのですが…

うちは、個室のある店を選ぶようにしています。それでもあまりには愚図りだしたら外に連れて行きますが…

ただ、うちの息子は発達障害(知的障害がない自閉症)を指摘されているので尚更気をつかっています…

障害があろがなかろうが、たくさんの人がいる場での癇癪などは大変迷惑ですよね。
子供だから仕方ないと思って下さる方ばかりではないですしね。

躾だけの問題で奇声あげたりは関係ないとは思いますが、やはり我が子泣き出したり、奇声あげたりしたらなんとかしようとするものだと思います。何食わぬ顔でお互い様でしょは違うと思います。おとなしく食事できたり、大人し子の親からしたらお互い様ではないですからね。

最近、本当に何も言わない親御さんよく見かけますよ。
まだ、1歳、2歳なら言い聞かせことは難しいですが幼稚園ぐらいの子供連れの団体ママさんなんか殆ど子供見てなかったりも見かけたことがあり、お店の人に席まで連れて来られたりしていました。呆れます。

うちの息子は一旦、癇癪を起こすと落ちつくまで大変な時がありますが、仕方ないで食事続けることは絶対できませんね…

主人は、あまり子供の泣き声とか奇声気にならないみたいです。

子供は仕方ないの考え方みたいですが、息子が泣き出したりしたら外には連れて行ってくれます。

外食ぐらいゆっくり食べたいですよね…ご主人にまで言われて辛い思いされましたね。

今度はゆっくりご家族が楽しい外出になりますように。

bebebebemsさん

2012/2/2700:58:25

<子連れの席がかためられていたからといって、騒がしくしていいわけではないとおもうのですが

私もそれはよく思っていました!娘(2歳4ヶ月)の教育上悪影響なので、しつけのなっていない子がそばに来た時はなるべく早く食べさせてその場を去ります。
そんな人たちに注意するだけ労力の無駄なので、気持ちはすっきりしませんが運が悪かったと思ってこちらが立ち去った方がトラブルにならないかと思います。
旦那さんも、質問者さまが間違っているとかではなく、ただ単にトラブルになりたくなかったか、しばらく声を聞くのを我慢した方がイライラ怒りながら食べるよりましだと思われただけではないのですかね?

子連れだからといって近くの席に固めるのをやめて欲しい時、結構ありますよ。あ~~こっちに来ないで~と心から思います。

もしお子さんに障害があってのことだったとしても、一言周囲の人たちにあってもいいと思いますしね。

なお、あえて、騒ぎそうな子たちが来なさそうなお店を選ぶのもいいですよ。
周りが静かに食べているので、娘も静かに食べます。平和ですよ。

2012/2/2700:50:46

まあ子連れはお互い様なところがありますよね。
ただ、「騒いで申し訳ない」という気持ちと言うか ちょっと表にでてなだめる(退席する)などの配慮は欲しいところです。

旦那さんもまた耐えていたんだと思います。
旦那さん自身も我慢しているのに、質問者さんが愚痴ったことが 嫌だったのでは?
うるさいなあ とぼやくのではなく 「大変そうだけどちょっとすごくない?・・・」という感じで苦笑いくらいにすれば、旦那さんも苦笑いを返してくれたかもしれないですね。

店側に 「うちも子供づれなので理解はしているつもりだけれど、この声は尋常ではなく・・・ちょっと平常通り食事を楽しめないので、私達を離れた席に移動させていただくか、あちらのお子さん連れに おちつくまで退席を願えないでしょうか」
と行ってみても良かったかも。

私は飲食店で働いてるんですが
乳幼児の泣き声は結構響きます。奇声は泣き声以上に人の感情を逆なでするのかなと思います。
赤ちゃんの泣き声は しばらくつづいても周囲のお客さんはやさしく見守ったり、ゆとりある対応が出来るみたいですが
幼児の奇声(駄々や、ハイテンションによる大声)にたいしては、うんざりするお客様が多いのです。
よく「こんな声を聴きながら最後まで食事をしろと言うのか」という苦情を言われ テーブル変更を強いられたり、お子さん連れを仕切りのある座敷に入れて、引き戸をしめて隔離したりします。それでも あまりにも騒ぎ(奇声だけじゃなく座敷でドタバタ・・・!)がひどい時には
「お客様 申し訳ありません、戸をしめさせていただき、小さいお子様もお食事が楽しめるようにと思ったのですが、やはり外の他のお客様まで お声の方が響いてしまって、今すこし言われてしまいましたので・・・」と低調に低調に「静かにさせて」といいに行く次第です。

マナーの認識の問題だと思うんですよね。
客だからと言って、自分勝手に 他の客の食事を妨害していいわけじゃないのです。
せめて、「どうもすみません、お騒がせしてしまって・・・」という姿勢ひとつ見せることが出来たら、印象も全然違うのになと思います。

linalirinariさん

2012/2/2700:49:02

周りには申し訳ないけれど、放っておいた方がはやく癇癪がおさまる時もある…。

うるさいな~と言ってる顔を見て食べるご飯も美味しくないだろうね。
ご主人からしたら。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/2/2700:46:48

今、そういうご家庭多いですよね・・・(´-ω-`;)

「子供は伸び伸び育てたいんです~」とか中途半端な教育論をかざしているけど
じゃあ。「人に迷惑をかけない思いやりのある子」には育てなくて良いんですか??って、突っ込みを入れたくなる親・・・
うちは、ソレが上の階に住んでいるので毎日散々ですよ(´-ω-`;)
子供の睡眠を毎日毎回邪魔されてます・・・ハァ

私だったら聞こえるように「うっさ!!(うるさい)」とか言ってしまいそう(笑)
なのにご主人に怒られてしまった質問者さん・・・
ムゴイですね彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。