ここから本文です

末寺の苦情については、総本山と大本山とどちらに相談した方が良いでしょうか。そ...

hid********さん

2012/2/2700:32:22

末寺の苦情については、総本山と大本山とどちらに相談した方が良いでしょうか。それとも他に苦情を受け付けてくれるところがあるでしょうか。また、どのように訴え出たらよいかご存知の方は教えて下さい。

ちなみに宗派は、真言宗です。

補足総本山と大本山の違いって何ですか。

閲覧数:
1,387
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

編集あり2012/3/106:35:10

そのお寺が所属している本山におっしゃって下さい。
真言宗はいくつかの派に分かれていますので、何派かわかれば、本山もわかります。
ただし、単立の場合はどこの本山も無関係な場合があります。
本山によっては、ホームページからメール等で連絡できる場合も有ります。
内容によりますが、とりあえずそこから苦情を申し立てれば何らかの返事があるでしょう。

補足に対して回答します。
多い事例は、総本山とはその宗派を統括する本山で、大本山とは総本山の下にある大きなお寺です。
しかし、派によっては統括する本山が大本山になっているところもあります。
例、高野山真言宗 総本山金剛峯寺、大本山寶壽院

真言宗各派総大本山会に加盟している本山の場合
統括寺院になっている総本山、長谷寺、仁和寺、智積院、朝護孫子寺、醍醐寺、根来寺、金剛峯寺、西大寺、教王護国寺、泉涌寺、善通寺
統括寺院になっている大本山、勧修寺、大覚寺、中山寺、清澄寺、須磨寺
これ以外にも、いくつかの派があります、苦情はその寺の所属する本山に申し立てて下さい。

質問した人からのコメント

2012/3/3 05:40:35

抱きしめる いろいろありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zud********さん

2012/2/2706:54:37

総本山がよいと思います。