ここから本文です

祖父の相続権について質問をしたいのですが、現在、祖父が月100万程度の収入が得ら...

mam********さん

2012/2/2707:36:05

祖父の相続権について質問をしたいのですが、現在、祖父が月100万程度の収入が得られる土地を所有しています。 父が長男ということもあり祖父の実家に私が産まれた頃から一緒に暮らしており母がほとんどの家事を行っています。祖母は認知症が10年近く前から発症し、その全てを両親が世話し、息子の私から見てみても母親と父親は本当に良心的で尊敬出来る存在となっています。蛇足ばかりで申し訳ありません。
本題に入るのですが不動産関係の仕事を営んでる叔父が土地を全部貰い受けると言う話母親からを聞きました。叔父は現在フランチャイズではありますが店を立ち上げ現在年商10億以上を稼いでいる強者です。歩合制のため収入はどの程度かわかりませんが店を立ち上げるに当たって父に内緒で祖父の土地を担保変わりに借りにするなどし、現在は祖父の土地に大きい一軒家を立てるまでです。

私はそんな意地汚い叔父が憎くて仕方ありません。私の両親は共働きで働いており二人合わせても30万弱の収入だと感じます。(父が10年前にリストラされたこともあり年齢的に考えてパート勤務が濃厚)

そして現在その土地は祖父と父と叔父で三等分しており各々の収入源にしていると聞きました。推測になるのですが祖父の遺産は土地を抜かし5000万近くあると思います。
私は三等分にしてある土地の祖父の分を受け取り尚且つ遺産の5000万を受けとらないと意地汚い叔父に負けたと思うと納得いけません。

両親の老後は安心して暮らして欲しいし何より叔父が質が悪すぎると思います…現在私は長男で20歳なのですが、おそらく悪い意味で金にがめつく、執着があると感じます。というか叔父を抜かした血縁の中では性格が悪い分、一番頭が回ると感じます。

やはり弁護士を付けて相談するのが一番手っ取り早いですかね?何か助言

補足を頂けるると嬉しいです。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooa********さん

2012/2/2708:17:37

お祖父さんの遺産は、お祖母さんに1/2、お父さんと叔父さんに1/4ずつ相続されるのが原則です(お父さんに他に兄弟がいないことを前提として)。

お祖父さんの遺言でもあれば別ですが、いくら叔父さんが意地汚くても、これは変えられません。

叔父さんが正当な相続権を主張した場合、弁護士に相談をしても意味がないと思いますよ。

何と言いますか、勝った負けた、という話でもないと思いますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yu1********さん

2012/2/2802:25:33

おじいちゃんとおばあちゃんとお母さんを養子縁組させて娘にしておきましょう、お母さんも相続人になれます。そして遺言か生前贈与して貰っとけばもめないですできるうちにとっととしときましょう、おばあちゃん痴呆なら後見人にもなっておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる