ここから本文です

住宅ローンの引き継ぎについて

win********さん

2012/2/2710:27:20

住宅ローンの引き継ぎについて

ローン残額が1000万円の実家を、残額含めて引き継ごうと考えています。
そうなった場合、どういう手順が必要でしょうか?
できれば、同時に実家の土地・家屋の名義も、自分に変更したいです。

こういうことに関して、知識がからっきしのため、教えてください。

※両親は別の家に引っ越し
※居住は私の家族のみ
※築15年程度の戸建てです。

閲覧数:
436
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2012/2/2711:14:32

売買手続きを入れてやる方法の例

http://profile.allabout.co.jp/ask/q-117473/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2012/2/2710:59:22

おはようございます 一つの引き出しになると嬉しいのですが

ローンの名義変更は出来ないと思います

相談者様が新たにローンを申し込んでの借り換えになると思います
いろんな費用が掛かります その時は実家の土地建物は相談者の名義にする事は可能です
但し
贈与税の件も該当する場合もありますので 税理士の先生は事前相談したほうがいいと思います

又は 現在のローンをそのまま相談者様が支払っていけばいいのでは
その時はいろんな所費用や贈与税の件も発生しないと思いますよ

将来的にご兄弟での相続に関する不安があればローンの借り換えがいいでしょうね

但し上記のも書きましたが 税理士の先生へ相談するとホント色んな事勉強になりますよ