ここから本文です

眼圧が高くなると、どんな症状が出るのですか? また、どうすると眼圧が高くなる...

fur********さん

2006/5/2008:50:15

眼圧が高くなると、どんな症状が出るのですか?
また、どうすると眼圧が高くなるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2006/5/2120:56:51

一般的にすこしくらい眼圧が高くなっても目に見える症状は出ません。眼圧が高くなると「緑内障」という病気になります。緑内障とは簡単に言うと眼圧が高くなることにより、目の奥の神経が圧迫され傷つき、視野が欠けてしまう病気です。眼科では眼圧の数値はは20くらいまででしたら正常と言われています。この数値が急激に高くなったりすると、他の回答者様のように激しい頭痛や吐き気をおこすことがあります。通常そうなると、皆さん脳の病院へ行きますよね。そこで何もないと眼科へ回されますが、眼科では点滴をして眼圧を下げます。眼圧がすこしくらい高くても神経に傷がついていなければ症状は出ませんし、緑内障でもありません。ちなみに眼圧が正常でも緑内障になる人もいます。どうすると眼圧が高くなるかということですが、実のところ眼圧があがる決め手となる原因はありません。何に気をつけたらいいというものではなく、しいて言えば規則正しい生活を送ることしかありません。緑内障は遺伝の場合もありますし、自分では気づいていないだけでかなり多くの方が緑内障になっています。ご質問の内容からはそれてしまいますが、緑内障は一度かかってしまうと直りませんので、40歳を過ぎたら一度は眼科で検査をすることをお勧めいたします。なお、いくら眼圧が高くなったからといって目が飛び出すことはないと思われますので・・・。

質問した人からのコメント

2006/5/23 23:22:05

成功 ありがとうございました!

「眼圧が高い時の症状」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

編集あり2006/5/2012:22:11

目が飛び出るのではないでしょうか。。。。

出ない様に今年にはいって3回くらいは検査しています。。。。

潜んでいる病意が芽を出すと高くなるようですから、病気の目安になっていると思います。

npm********さん

2006/5/2009:02:51

専門医ではないので断定はできませんが、緑内障でしょうか?
おそらく頭痛とか吐き気します。特に頭痛はひどいみたいですね。
車の運転とかも厳しいみたいです。
他の原因も考えられるので早く病院に行きましょう。
眼科、脳外科・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる