ここから本文です

トランペットについての質問です。

msr********さん

2012/2/2714:12:19

トランペットについての質問です。

トランペットで、綺麗な音を出すためにはどうすればよいのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ket********さん

2012/2/2718:56:23

ずっとTpです。

綺麗な音ってどんな音なのか、まずはありったけの言葉で当てはめてください。いい言葉が思い浮かばないでも大丈夫。いい演奏を聴いてその時どう感じたのかを言葉にすればよく、最終的にそこまで人に感じさせることが出来ればよい演奏ってなります。

それぞれの言葉であなたの実際の音がどうなのか、そして普段の練習でどう意識すると目指す演奏に近づくのかと試してください。
その音をよく聞いてください。目標の演奏に近づけば成功。目標の演奏から遠ざかるならそうしなければ良い。これらの連続で目標へ近づきますよ。

改善されない場合、前提としている吹き方や、トランペットの演奏についての考え方が間違っています。
当たり前と思っていることさえも疑って考え直しましょう。

重要なのは、音を良く聞き分ける耳と、「良い」を定義する価値観。

ちなみに自分は、きれいな音は良く響く音としてイメージしています。あ、いろいろあるなかでここへ書きやすいものですよ。
例えば、ホールの上の方から降り注ぐような・・・。ベルからのまっすぐって音ではなく、楽器を共鳴させるのと同じようにホールを共鳴させちゃうイメージ。
そのためには、吹き込むって吹き方ではなく、演奏している空間の響き方を良く感じるよう意識して、その響き方でppp~fffまでコントロール。

バジングを送り込んでって考え方や、息のスピードって考えると、広いホールではステージから奥までが遠いからもっともっと早くとか限界がありません。オペラ歌手が朗々と歌うのに息のスピードって言葉を当てはめると息がもつと思えないのです。口の周りの筋肉も、オペラ歌手が喉を締めるのかと考えると当てはまると思えないのです。

空間を共鳴させるって考える方がわかりやすいし、すると上手くバランスを取れる人なら、体格に関係なく良い音を出せる(筋力や肺活量は関係ないといってます)し、今のところその考え方で上手くいっています。

悩みながらも最終的には気楽に楽しめてこそトランペットらしさと思っています。
楽しんでくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2012/3/519:38:17

とりあえずあなたにとっての
綺麗な音ってどんな音ですか?
プロの演奏家で自分の好きな音を
探してみてください。もちろんプロじゃなくても
身近にいる人でもかまいません。

その音を想像しながら吹いてください。
もちろん想像するだけでは
その音に近づくことができないので
どうやったらあのような音になるのか
息のスピードやのどの開け方など
いろいろ研究してみると
いいですよ。

いい音になるといいですね。
がんばってください!!

dec********さん

2012/3/412:50:29

練習だ!練習しかない
こんなところに質問している暇があったら練習したまえ

xsc********さん

2012/3/122:05:06

タングマジック。これしかない。
タングマジックの理論を信じてひたすら練習するのみ。
http://tonguemagic.com/
(なお、タングマジックの指導者・杉山氏と黒坂氏は、本当に重要なことしか書かないので、一字一句丁寧に読んだほうがよい)

ちなみに、タングマジックでは、ロングトーンやバズィングは無駄な練習とされている(無駄どころか、危険でさえある)。

yuk********さん

2012/2/2720:34:48

はじめまして!
楽器を演奏する上での問題はブレスにかかわっていることがとても多いのです!今回はブレスで音色が変わることを体験してもらいたく思うので、息の吸い方、使い方を一つ紹介したいと思います!

「腹式呼吸」という言葉を聞いたことありますか?
おへその3センチくらいしたに手を当てます。次に息を全部吐いてください。そして息をおへその下の手を当てている場所にめがけて「マっ!!!!!」て吸ってください。お腹→背中→胸の順に体全体に息を入れるイメージが大切です!
もう吸えないってくらい吸ったら息を止めずにおへその下に手を当てている部分をへこまさないように外に突き出しながら吐いてください。 この吐くときのお腹の突き出しが大切です!!

声で体感してみてください。お腹を突き出さないで「トトトトト」と言ってみてください。次にお腹を突き出しながら「トトトトト」と言ってみてください。音や発音の違いは明らかなことが体験できるでしょう!
さあ明日は楽器でやってみてください!きっと良い音が出るはずです!
素晴らしい音がでることを祈っています!頑張ってください!

ri1********さん

2012/2/2719:36:55

とにかく

練習!!するのみ!!

一応・・・TPパートです♡

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる