ここから本文です

ミニトマトぽっと上げ時期について教えてください。

nao********さん

2012/2/2717:04:12

ミニトマトぽっと上げ時期について教えてください。

ミニトマトをセルトレイで発芽、育苗しています。今本葉2.5枚ほどなのですが、ポットあげの時期はいつ頃がいいでしょうか。
よろしくお願いします。

補足定植ではなくポット上げです。10cmポットに移植して、定植する5月まで育苗します。
もうポットに移動してもいいのでしょうか?

ミニトマトぽっと上げ時期,セルトレイ,育苗,いつ頃,ポット,今畑,セルポット

閲覧数:
397
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2012/2/2718:41:06

ポットに移植する時期は、
①隣の苗の葉と葉が触れる時期
②セルポットの底の穴から根が数cm出た時期
等で判断します。
下の2つは移植しても良いが、上の2つがまだ10日位かかりそうなので、
私なら、さらに10日後位に上の2つが①②の状態になった時、4つ一緒に移植します。

質問した人からのコメント

2012/2/27 19:12:02

よくわかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txr********さん

2012/2/2718:04:38

どこに植えるのでしょう?今畑に植えても寒さで枯れてしまいますよ。
半透明のセルのようなので横から見て根が回っているなら大丈夫。根が見えないならそっと上げてみて土が崩れない程度根が回っていれば特に問題ありません。
トマトは移植に比較的強いので多少根が植え付けて傷んでもあまり影響はありません。