ここから本文です

クックパッドのレシピって印刷してますか?

nad********さん

2012/2/2720:37:47

クックパッドのレシピって印刷してますか?

僕は料理とかが好きで、よくクックパッドのレシピにお世話になっています。
ほとんど印刷してから作るのですが、みなさんはどうしているのでしょうか??
毎回印刷してたら莫大な量になりますよね・・・。
簡単なレシピはさっと紙にメモして、それを見ながら作るのですが、少し作業が多かったりすると、メモだと大変です。
パソコンなどを見ながら作っているのでしょうか??
でも作っているときに水が飛んだりして、壊れたりしそうで怖いです。
毎日レポをたくさん書いてる人って、全部印刷してたら大変ですよね・・・。
みなさんはどうしてるのか教えてください。
よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2012/2/2720:53:26

携帯電話の機能『画面メモ』に保存して料理しています(^^)

そのあと携帯電話で写メを撮り、つくれぽを送っています♪

つくれぽを送らせて頂くと、ウェブ上に自分が作ったレシピが保存される(送ったつくれぽ)ので、印刷やメモなどは特にしておりません(^^)ご参考まで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2012/3/300:25:03

私は、これは!!というレシピだけ「保存版」として印刷しています。

あとはちょっと参考にしたいな、とか、これは面白いな、というものはPCの「お気に入り」に”レシピ”というフォルダを作って登録しています。

毎年春先にいちごジャムを作りますが、作るのは年に1,2回ですし、砂糖などの分量がレシピによって少しずつ違うので、3つほどのレシピを参考にして作っています。(こういう時には印刷保存していません。)

tak********さん

2012/2/2810:29:47

私は気になったレシピはとりあえずクックパッドのフォルダーに保存し携帯を見ながら調理します。リピートするなと思ったら印刷してレシピノートにしています。以前おいしかったレシピをフォルダー保存していてら退会されたかレシピを消してしまわれたようで残念な思いをしたのでリピートメニューは印刷必須です!

sor********さん

2012/2/2801:42:41

ネットのレシピはよほどじゃない限り印刷はしません。

そのため(紙を増やさない、冊子を増やさない)にネットで見ているのだから・・・
印刷して紙が増えるなら、まともな料理本の1冊でも買ったほうがマシです。

kok********さん

2012/2/2801:19:00

初めて挑戦するような料理や、少しややこしい手順や材料なら印刷してからキッチンに持っていきます。

でも、手順が大体わかるものなら材料の分量のみをチラシの裏などにメモっていますょ。

ファイルしてレシピ本にするのも楽しそうですが、私は暇な時に閲覧して、特に作るということを目的にしていない場合でも気になったものは写真や分量をコピーしてエクセルのファイルに保存しています。

その際は「卵」「肉」「白菜」など、メインの材料をファイル名にしています。

wsy********さん

2012/2/2721:41:16

印刷してます。最初に作るときはやはり手元において作る方が楽なので。
でも実際には1回つくっておしまいというのも多いので、クリアファイルに挟んでおき、あまり作らないものは捨ててます。
何回も作るお気に入りは扱いが昇格してクリアブック(ビニール袋のファイル)で保存します。ちょっとしたお料理本になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる