ここから本文です

一種の自己暗示のようなものでしょうか…

アバター

ID非公開さん

2012/2/2723:28:43

一種の自己暗示のようなものでしょうか…

私はもともと、多少人見知りはしても割と誰とでも気軽に話したり食事に出かけたりしていました。
しかしこの数年の間、様々な人間関係に悩まされ、そのうち人と話すことが怖くなってしまったんです…

一番の原因は何か分かりませんが、いつごろからか考えや会話など常に相手に合わせ自分を全く出せなくなり、常に相手の機嫌を伺い、分かるはずもないのに今自分が言った言動に対して相手はこう不快に思ったかもしれないなど考え、

そんなことばかり考えていたためか相手につまらない奴だと思われることが怖くなり、異常に沈黙を恐れるようにもなりました。

沈黙になると気持ちがすごく焦り、必死に何か喋ろうとして空回りし、また落ち込むのくり返しです。
表向きは平然を装っていますが、心の中は何を喋ろう、どう対応しようと焦りでいっぱいなんです。
今まで仲の良かった友人に対してもそんな状態で困っています。

友人に限らず誰かとプライベートで会うとなったとき、前日から明日はどういう風に接して何を話せばいいのかと考えてしまいすごくしんどいです。

こんな状態が1年ほど続いていて、誰に相談出来る訳もなく…考えてはいけないと思っても癖?ができてしまったのか気が付いたら考えています
常にそんなことを考えている中で、友人と会って楽しいはずもなく最近は遊びに誘われても行くのが億劫になってしまいました…

また、こうなる前の自分が一体どうやって何も考えずに相手と会話し、会っていたのか分かりません…
本当に苦しいです
私は来年から社会人になるのですが、こんなことではとてもじゃありませんがやっていける気がしません

どうしたらいいのでしょうか…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2012/2/2723:43:18

この中では、「さまざまな人間関係に悩まされて・・・・」という事についての詳しいお話は書かれていませんし、
かける心境でもないのかもしれませんよね。

誰でも、貴方と同じような気分になる事って、そんなに特殊なことではないような気もします。
それに、かなりご自分でも解析をされていて、今の悩まれている心境は、痛いほど伝わってきます。
そもそも、人生の中で全てをあからさまにして話せる友人は、なかなか見つけにくいものです。
見つけられても、せいぜい一人いれば良い方なのではないでしょうか?

知り合い=友人位の意識を持たれてみてはいかがでしょう?
人と会う前から、「どう話そう?」などとは考えてはいけません。
出たとこ勝負でいいのでしょうし、上手くゆかなければその時々で、変化すれば良いのでしょう。

「癖」だと気付かれていれば、必ず治すことができるものですから、そういう変化が起きたら、それに気づくことで
「又出て来たね?こんにちわ?」位の気持ちで接する事が出来だしたらしめたものではないでしょうか?

仲の良かった人でもなにかの切っ掛けでその関係が壊れたり、またその逆も有りますので
貴方らしく生きることが大切の様な気がしています。

億劫なことであれば、避ければいいでしょうし。
仕方がなければ、会ってみてその時考えればいいでしょうし、
自分の気持ちの状態に気付くことが大事ですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/4 21:25:08

降参 回答ありがとうございます

思い詰めていたのですが、なんだか少し気持ちが楽になりました(;_:)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる