ここから本文です

10年10万キロ走行後でも触媒って機能してますか? 車検には問題なく合格できます...

bik********さん

2006/5/2020:50:37

10年10万キロ走行後でも触媒って機能してますか?
車検には問題なく合格できますか?

閲覧数:
440
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ycq********さん

2006/5/2021:17:44

10万㌔も走れば浄化率も50~70%に低下します。
でも車検は、アイドルCOとHCの測定だけですから、溶損などの異常が無ければ問題にならないでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mob********さん

2006/5/2022:32:38

間違って有鉛添加剤なんかを入れない限り、案外長持ちします。私は10年直前に詰まってブーストが掛からなくなり交換しましたが・・・・・。

kol********さん

2006/5/2021:01:43

機能しているし、車検にも何の問題もありません。

触媒
それ自身は変化をしないが、他の物質の化学反応のなかだちとなって、反応の速度を速めたり遅らせたりする物質。アンモニア合成の際の鉄化合物や、油脂に水素添加する際のニッケルなど。生体内の酵素も一種の触媒である。