ここから本文です

生後2週間の赤ちゃんがいます。ずっと母乳のみで育てていたのですが、昨晩母乳を...

ain********さん

2012/2/2806:53:32

生後2週間の赤ちゃんがいます。ずっと母乳のみで育てていたのですが、昨晩母乳をあげた後、赤ちゃんはなかなか寝てくれず6時間ずっと起きていました。 その間はグズって母乳やオムツ交換の繰り返しでした。いくら母乳をあげても寝てくれず、寝たかなって思っても数分も経たずにすぐに目を覚まして泣いての繰り返しで私も少し参ってしまいました。強く泣いた時もあった為、どこか悪いんじゃないか心配にもなりました。繰り返し何度も泣いた為、母乳じゃないのかなって思ったので腕の中であやしたり寝かしつけようともしたのですが布団に寝かすとすぐに起きて泣いていました。
今は、あれから何とか寝てくれて今度は5時間以上ずっと寝ています。これは母乳不足だったんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2012/2/2807:55:26

母乳不足ではなくて、赤ちゃんはみんなそんなものです(*^^*)

こんな感じで悩みながら心配しながら、お母さんも赤ちゃんと一緒に成長していくものです。
寝れない=母乳不足ではなく、赤ちゃんが成長してる証しじゃないでしょうか。ちょっとずつ起きる時間も増えるし、嫌なことも増えお母さんを覚え、甘えたり嫌がってグズることがあります。

まだ2週間しか一緒にいないので探り探りですが頑張って下さいね(^ω^)徐々になぜ泣いてるのかわかってきますよ♪

質問した人からのコメント

2012/3/4 02:35:14

不安は消えませんがもう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eoo********さん

2012/2/2808:33:13

正直私には原因はわかりませんがm(_ _)m

私の場合はなかなか母乳が出ず
出産から1ヶ月は母乳だけや母乳と粉ミルクの混合でした。
その1ヶ月の母乳だけの時はすぐ起きるし
ぐずってましたが混合の時は粉ミルクは
ぐびぐび飲みぐっすり寝たしぐずりませんでした。
だから母乳だけでは足りないんだなと思いましたが
母乳はいいからの声にかなり悩まされましたが・・・
主人の「もう粉ミルクでいいよ。粉ミルクだって
栄養バランスいいし。」で楽になりそれからは粉ミルクだけです。
もちろんぐびぐび飲みぐっすり寝るので夜泣きもなく私は楽でした。
ただ母乳は無料で粉ミルクは有料ですが・・・(⌒-⌒; )

でも子育てはママも子供ちゃんも無理なく楽しくv(^_^v)♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる