ここから本文です

ハローワークの職員に勧められ、よく分からないままトライアル雇用で応募したので...

p_b********さん

2012/2/2807:11:39

ハローワークの職員に勧められ、よく分からないままトライアル雇用で応募したのですが、後々調べてみると不安要素ばかりが出てきました。
実際どうなのでしょうか?

説明だけ聞けば凄く良い制度に思えたのですが、求職者側の意見を見ていると、とにかく悪い評判ばかりが目立ちます。
初めから助成金目的で、3ヶ月経ったらクビ(本採用なし)だったり・・・
他には、通常よりきつい仕事や条件で、こきつかわれる というようなことも書かれていました。
自ら辞めさして退職金を出さないという思惑なんでしょうか・・・。
通常の期間付きの求人や試用期間がある求人とは何か異なるのでしょうか?

また、例えば、「3ヶ月で切るなら切るで構わない。少しでもいいから働きたい。」という考えの人にとってはメリットがあるといえるでしょうか?

一度、ハローワークに詳しく聞こうと思うのですが、聞いたところでこの制度を奨めてくるような気もします。
実際問題この制度ってどうなのでしょうか?
通常の応募のほうがよかったのではないかと思ってきました。
近々面接があるのですが不安です・・・。

補足訂正:退職金ではなく失業保険でした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2012/2/2810:20:53

以前トライアルで仕事に就いたことがあります。

トライアルのメリットは、

・経験がなくても採用されやすい(入社するのが簡単)

デメリットは、

・トライアル期間中に会社が使えるという判断をしないと簡単にクビになる可能性がかなり高い。そのため意味のない職歴がつく

でしょうか。

>通常よりきつい仕事や条件で、こきつかわれる
確かに、通常よりもきついかもしれないです。(会社によって違うかもしれませんが)理由は、3ヶ月という短い期間に使える社員になってもらわないといけないからです。事実、私も2ヶ月という短い期間で資格を取得、昼休みを利用し仕事の練習などしました。しかし、仕事の能率が悪いということで簡単にクビになってしまいましたがw

逆に言えば、この短い期間で会社に「オレはこれだけ仕事ができるようになったんだ!」とアピールできれば通常の正社員へと移行し長く勤めることができます。

もし、経験がおありならトライアルでの応募は辞めたほうがいいでしょう。しかし、経験がなければトライアルでないと書類選考で落とされ応募するまでの時間が無駄になるだけかと思います。

よって、

経験があれば=通常応募
経験がなければ=トライアル

と考えれば分かりやすいのではないですかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/2/2810:39:24

トライアル制度を採用している中小企業の役員です。
当社も事務員の退職に伴い、新規採用の為ハローワークにて先日求人の手続きを済ませました。
やはり、ハローワークの担当者からトライアル雇用を勧められました。
勤める側は、働いてみたけどやっぱり社風に合わない、採用側は仕事を教えてみたけれど、職種に合わないかなとかトライアルの期間で双方がじっくりと相手を見る期間だと思い、私的にはとても良い制度だと思いました。
ただ、担当者からは、たとえ試用期間でも、期間終了後に正社員として雇用せず、採用をとりやめる場合は解雇となりますと言われました。つまり、助成金を貰ってもこちら側から不採用にすれば、解雇手当を支給しなければならないということです。会社側にはメリットないですよね。逆に3カ月で辞めさせる又は辞めますと言われても、厚生年金や社会保険や労災保険等を会社側も支払う訳ですから、むしろ損します。
新しく採用するというのは、どんな人材が来るのか生い立ちや性格も把握できないので、敢えていうならば賭けみたいなものです。
採用される側もそうではないでしょうか?
悪い方にばかり考えず、とりあえず仕事をしてみてから結論を出すべきだと思いますよ。

rin********さん

2012/2/2808:47:33

・・・・助成金目当てといいますけど、ひとひとり雇うだけの賃金(あなたがフルタイムで働いた賃金)の方が助成金より、はるかに高いですよ。会社が助成金目当で採用してるというのは、単にトライアルで能力不足え解雇された人の意見だと思いますよ。そんな余計な労力かけて人を雇いたいと思ってる会社はいないと思いますよ。
【トライアル助成金額】
対象労働者1人につき、月額40,000円
支給上限:3か月分まで

フルタイムで時給800円くらいでもヒトを雇えば10万~給与が発生しますよね?
例えば毎月4万助成金をもらっても、助成金+6万をトライアル雇用者の給与して出費するので企業側が儲かるとかいうものではありません。なので助成金を目当てにする会社があるという意味が解りません。不採用にされた人とかチャンスをものに出来なかった人のいい訳とか、推測の域の話だと思いますよ。仕組み的に、採用者の入社の際の門戸基準が多少緩くなる以上の効果はないものだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる