ここから本文です

アスペルガーの夫をもつ人たちに質問です。離婚しますか?それとも結婚生活を続けま...

yum********さん

2012/2/2807:29:34

アスペルガーの夫をもつ人たちに質問です。離婚しますか?それとも結婚生活を続けますか?

私の旦那はほぼ間違いなくアスペルガーです。

浮気はしない、ギャンブルや酒、たばこもしない。だけどまったくもって感情を読み取ることや感情を表出するということは苦手です。

苦手というよりできないといったほうがしっくりきます。

何度も旦那との関わりでイライラさせられ鬱にもなりました。

離婚も考えています。

この病気は目でみえるものでもないし、一見すると普通の人だから実際にアスペを旦那にもった人にしか分からない悩みや苦しみがあると思います。

実際まわりに相談しても、男の人は大抵そうよ、とかそれぐらい多めにみたらとかそんな意見ばかりです。

ほんとに疲れてしまいました。

本にもアスペを変えることはできないから自分が受け入れるか、別れるかの2択しかないと書かれているものがほとんどでした。

同じような体験をされている方がいらっしゃったら体験談を教えてください。

離婚しますか?それとも結婚生活を続けますか?その理由も。

あと、アスペの夫をもつ妻の悩みを相談できるようなサイトや掲示板があれば教えてください。

補足私はできれば離婚はしたくないです。
ただ子供もアスペでほんとに疲れてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ral********さん

2012/2/2809:37:34

アスペルガー夫を持っています。先日、私が39度台の熱を出した時のことです。「朝、39度6分熱が出た~。」と言ったところ、「インフルエンザだね。」と言って、会社に出かけていきました。「何か欲しいものある?」と聞いてくれたのでメールで「イチゴヨーグルトお願い」と頼んだら、「イチゴがうちにあったみたいだから、プレーン買ってきたよ。」と言われ、ガッカリ・・。寝ながら、すぐに食べられるものが欲しかったんです。高熱で寝込んでいる私が、台所でイチゴを切ってヨーグルトをかけなければいけないのか?それに、言うと「エッ?」という反応が帰ってきたら、自分が傷つくと思って「病院に連れて行ってくれない?」とはいえませんでした。アスペルガーは、普通「そりゃタイヘンだ!僕は会社遅れていってもいいから、今から病院に行こう」という発想が無いんです・・・。本人は優しくしているつもりなんでしょうが、私の心が寂しいです。元気になってから、いろいろ訴えましたけど、「インフルエンザなら熱が出て当然だと思っていた」「言ってくれれば薬局でタミフルを買おうかと思っていた」(タミフルが薬局に売っていると思っていた)私はもうすぐ50歳で、2年前に結婚したので離婚は考えていませんが、アスピー夫の空気の読めなさは、友達に愚痴って終わりです。哀しい・・・。私の気持ちを伝える時は、「義母さんが高熱出したら、義父さんはあわてて病院に連れて行くと思わない?」みたいに例をあげて言っていますが、なんせ感情の回路が正常に
つながっていないので、ムリだろ・・・とも思いますが、言わないとそのままなので、言っています。最近は、女友達と居るときの方がツーカーな会話ができて楽しいです。もう「これ(夫)は宇宙人だ。」くらいの心境にきています。勝手な思い込みも強くて、一人ガッテンしてるし・・・。すいません・・・愚痴になってしまいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「旦那さんはアスペルガー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2012/2/2821:20:43

妻の悩みを相談できるようなサイトや掲示板

NHKハートネットボイス掲示板 発達障害

配偶者の会

アバター

ID非公開さん

2012/2/2810:42:13

専門の医療機関にみせたことはないですが、主人と長男はアスペの可能性はかなり強いと思います。
主人は公務員(専門職)です。

息子は高1、一応公立の進学校に通っています。

二人を見ていると、ちょっとしたことでキレやすく、ガーっと怒ってますが、案外短時間でおさまり、ケロッとしています。

国語が不得意で、たぶんコミュニケーションの力は低いと思います。

理科、数学が得意です。

音楽も大好きで、楽器をひきこなします。

アスペと思しき主人と息子の相似点です。

主人のダントツ数学好きで、私たち家族はご飯を食べていけています。

息子もたぶん同様な道でご飯を食べていくようになると思います。

「不思議ちゃん」ですが、そのたびにワーワー言ってうち過ごしてきました。

他の子どもたちも、一人は片付け出来ないし、一人は放浪癖があります。

私は、買い物依存症です。

どいつもおかしく、個性的ですが、お互い自分が好きなので、干渉もしません。
主様がどういうタイプかは、わかりませんが、案外、答えは早いです。

「ダメだ」か「これも有り」の二極だと思います。

nya********さん

2012/2/2808:13:02

うちも病院で相談したらきちんと診察しないとわからないけど可能性は高いと言われましたのでお気持ち分かります。

毎日異文化コミュニケーションです。

毎日泣き、伝わらないので離婚しようと思ってもそもそも離婚させてもらえませんでした。

そもそも付き合い出した時も私は告白されふったのに夫は気付いてなくて、そんな変なスタートでした。

夫に対して一切期待せず諦めてしまえばだいぶ楽になり、病気と言えどもいいところもあるのでそこは私も好きになった部分なので認めてあげて和解し、子供も産まれました。もう9ヶ月になりますがいまだに全くまとめて眠らない子でみんなに大変と言われますが結婚直後の夫の世話の方が大変で今はとても楽で幸せです。

いざという時は自分が一人育てる覚悟もあります。

誰にも自分にも何かしら欠点はあるし、私は逆に理由がはっきりしていいかと思いました。

ただ子供にも遺伝するかもしれないという点で子供の人生が幸せになれるようただ心配なのはあります。

あと夫がクビにならないか。

子どものことを考えて今後の決断をしてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる