ここから本文です

お金と時間どっちが大事 優先順位を立てるならどっちを大事にして生きますか

sar********さん

2012/2/2808:22:51

お金と時間どっちが大事

優先順位を立てるならどっちを大事にして生きますか

閲覧数:
874
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/2/2906:14:24

欲しいものがあったとしたら、こう考えてみると良いでしょう。これを買うためのお金を稼ぐために自分は8時間余分に働かなければならない。これを買わなければ8時間自由に過ごせる。さて、どちらを選ぼうか。

多くの人は、欲しいもの(たいていの場合必要のないもの)を手に入れるために、本来しなくてもよかった不必要な労働をするものです。それは、働く時間が短くて、収入も少ない生活が、どれほど楽なのかという経験をしたことがないからだろうと思います。

支出が少なければ少ないほど生活が安定するという、当然の事実を認識できていない人が多いです。年間の支出が100万円の人は、仕事がクビになってもそれほど困りません。年収100万円の仕事を探すのはそれほど難しくないからです。しかし年間の支出が500万円の人が仕事を失ったら大変なことになります。

欲しいものを我慢するのではなく、お金よりも時間、働くことよりも怠けることを、より強く欲望することによって、より安定した楽な生活を送ることができます。

多く稼いで多く使うことが豊かな生活だと勘違いしている人が多いですが、少なく稼いで少なく使う方が生活は安定して心配も少なくなり体も楽で時間もたっぷり。

現実にはお金よりも時間を選ぶことが自由にできるのに、時間を選ぶ人は極端に少ない。収入と支出の少ない生活の快適さを一度でも経験すれば、収入と支出の多い生活がどれほど不快でバカらしいのかがわかるようになると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2012/2/2820:35:05

折角、この世に”生”をうけた故、この世に生きられる、限りある時間を、重要視したいものです。

dm2********さん

2012/2/2818:48:41

金がゼロで時間だけ、もしくはお金に不自由しないが時間がゼロという場合の選択は難しい。
ただ、最低限の生活が保障される程度にお金があれば、時間を優先したい。
例えば、お金があって、読みたい本を山のように買っても、読めなければフラストレーションがたまるだけ。しかも、本の中には、その時に読むことが求められるものも多い。
ほかでもだいたい同じ(恋愛など)。

chi********さん

2012/2/2815:37:25

悪魔がささやく・・・
①「おまえの10年分の寿命を100億円で売ってくれ」
という事はもし俺の寿命があと10年なかったとしたら、金を貰ったとたんに即死か・・・
②「おまえの寿命を10年は保証してやる、そのかわり10年間は無一文だぞ。
金は無いけど、10年間何をしても死なないのか・・・うーん、迷うなあ。

結論、小心な自分は現状維持で・・・お金と時間どっちも大事。

cha********さん

2012/2/2812:39:13

金がある時は暇がない
暇がある時は金がない
甲乙つけがたいんですが
金がなくて暇がないのが
一番困ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる