ここから本文です

彼氏へのお土産は迷惑な品だった

piy********さん

2012/2/2812:22:42

彼氏へのお土産は迷惑な品だった

20代女性です。
付き合って1年の30代彼氏がいます。
数か月に一度帰省するたびに、
彼にお土産を買ってきていました。
好物のラーメン・仕事で使えるボールペンです。

渡したのは5度目ですが、
今回は、
「お土産のラーメンっておいしくないし
ボールペンも何度も買い換えるものじゃない。
●●●(別のお菓子)の方がよかった」

と言われました。
実は、これは両親からのお土産でもあったのです。
心配性なので、彼氏がいるとは言わず、
「好きな人がいるから」とだけ伝えていて、
「じゃあ、その人とうまくいくように買ってあげるよ」
と、代金を払ってもらったのです。

お土産を渡そうとしたのは、
外で食事中だったのですが、「欲しくなかった」と言われて
思わず、少し涙がこぼれてしまいました。

すると、うんざりした様子で
「もう帰るよ…」と言うのを何とか引き止めました。
後味が悪かったのですが、食事を終えて送ってもらいました。

今まで、もらって困っていたんだということ、
だからはっきり言ってもらってよかったんだと思うようにしましたが、
両親と一緒に選んで、お金を払ってもらったことを思うと、
今でも泣きそうになります。

本当のことを話しても、押し付けがましくないでしょうか。
贈り物には気持ちが込められているとはいえ、
欲しくないものをもらっても迷惑なだけでしょうか。

補足ありがとうございます。
「喜んでくれた?」と母からメールが来ましたが、
本当のことは言えませんでした。
はっきり言われたので、ちょっときつかったですね。
あまり、お金使わなくていいとも普段から言われてますし。
泣いて動揺しない、と言うのは
言葉をはっきり受け止めすぎて、涙がこぼれることが
よくあるからです。
しかし、今回は人目のあるところだったし
余計にうんざりさせてしまいました。

閲覧数:
346,169
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/2/2812:32:17

悲しいですね。その彼氏は思いやりが足りない方だと思います。

反対に、彼氏の気持ちもわからなくはないです。数ヶ月ごとに全く同じような贈り物をもらってあなたはどう思いますか?関係に慣れてくると、ぽろっとそんな事を言いたくなるものかもしれないです。

お互いすれ違っているようなので、本音をぶつけてみるのはよい事だと思います。その彼氏があなたの気持ちをわかってくれる方だとよいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2012/2/2815:21:22

多数派の意見と違ってゴメンなさい…。

まず、お土産もイベントごとのプレゼントも
「もらっておいてその態度!」の前に
あげる側の楽しみで、ある意味勝手にあげているということをお忘れなく。

食べてなくなるラーメンはともかく、
(各地のご当地ラーメンは楽しいし嬉しいけど、
毎回同じ味・同じ店のモノはちょっとなー)
5回連続でボールペンは軽く嫌がらせみたいです。
もしくは「選ぶのが面倒だから、今回も同じもの?」みたいな。

ちょっと考えれば、必要か不要か分かると思います。
お土産はちょっとしたものだからこそ、
気遣いが必要なのだと思いますよ。
それもご両親に買ってもらうって。。。^^;
せめて「前回ラーメンとボールペンだったから、
今回は○○にしよう」とは思いませんか?

彼の言いようもあったかとは思いますが、
今までの4回はガマンして言わなかったんだから、
まるっきり思いやりのない人とは思いません。
「まだ気付かないか~(>_<)!」の5回目で
ようやく本音を言ったのだと。。。

本当のことは言ってもいいと思いますが、
すぐに泣く、人前でも構わず泣くという前提では厳しいですね。
きっと本当のことを言いながら泣くでしょ?
彼がさらにうんざりとする様子が想像できます。

ま、あなたも彼も悪気がないことは分かりますので、
上手くいくといいなーと思っています。

add********さん

編集あり2012/2/2813:09:13

悲し過ぎます。胸が痛くなりますよ。彼もおみやげ物なんですからそんな風に言うんじゃなく言い方ってあると思いますよ?ご両親からとは知らなくてもね。「毎回ありがとね!!でも今まで言いづらかったけど正直ごめん。あまり美味しくないから次は~ね♪」とか言い方あるじゃない!お土産って気持ちですからその気持ちをその様な形でしかもご両親からですからさぞかし悲しかったでしょう。また主様はご両親に愛され育ちとても素直な女性だと思います。本当の事を話しましょう。それでも気持ちが通じない相手なら価値観が違うのだと思います。補足、よくあるって事は普段から彼は言葉が強いのでは?また主様も余り強い口調に慣れてないで育っている違いもあると思います。今回に限らず彼自身そう言う話し方なのかな?と思いましたが30も過ぎてるし1年もお付き合いがあるのに余り主様の心に気付かない人では?かなり余計なお世話ですが主様はソフトな男性の方が合ってると…好きだけど彼の言葉に傷つく事多くないですか?かなり余計な事ごめんなさいね。

tyn********さん

編集あり2012/2/2912:41:41

【補足を見て】
よく泣いてしまうほうなんですね。うーん、それなら主様がもっと打たれ強くならないとこの先もっときついことが起こったとき大変かもしれないですよ。彼の言い方はその場にいないから分からないけど、本人にしたら軽く言ったつもりかもしれないですし・・・。
もう過ぎたことですので今度から彼の言うお菓子にすればいいですよー。私も人の事言えないんですけど、あんまり神経質になりすぎると疲れちゃうし彼の事も疲れさせてしまうので考え込まずに明るく前向きにいきましょう(^^♪


彼女が泣いてしまったことになんで動揺しないんでしょう・・・。うんざりしてる時点でなんだかなぁと思います。どんなお土産だって「ありがとう」と言って受け取れないんですかね・・・。30過ぎのくせに子供っていうか、気が利かないというか・・・。人の気持ちを考えられない人なんでしょうかね。

お土産の経緯は話さない方がいいと思います。たぶん向こうにとっては「だから?」って感じになると思います。
今度からお土産の類はあげないでいいのでは?もしくは彼の言うお菓子にするとか。

でもあまり考えすぎないようにしてくださいね。彼はお土産にそこまで気持ちがこもってるものだと思ってないだけかもしれないですし。

jun********さん

編集あり2012/2/2814:04:52

お土産ならなんでも嬉しいけどね!まぁあなたも両親と選ぶとかじゃなくあなた自身が選ぶべきですね!
補足みました。
お土産はその気持ちがありがたいものなんですけどね~。彼は悲しい人ですね。あなたは悪い事をしたわけじゃないので元気出して下さい。