ここから本文です

鳥のフクロウとコノハズクって何がちがうのですか。

aki********さん

2012/2/2812:22:49

鳥のフクロウとコノハズクって何がちがうのですか。

補足ありがとうございます。羽角ってどの角度ですか。

閲覧数:
263
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jwj********さん

2012/2/2812:59:55

同じですよ
強いて言えば・・・通説として^^
コノハズクは 羽角が 大きい
ミミズクやコミミズクは 羽角が 小さめ
フクロウは 羽角が 無い

と言っても シマフクロウは 羽角が あります
アオバズクは 羽角が ありません

DNA鑑定のあやふやな時代に種を分けられたので 見た目やその土地で 呼ばれていた名前から付けられました
例えば コンドルは 鷹目ですが 遺伝子は コウノトリです

同じですよ
強いて言えば・・・通説として^^
コノハズクは 羽角が 大きい
ミミズクやコミミズクは 羽角が...

質問した人からのコメント

2012/2/28 13:42:33

降参 回答どうもありがとうございました。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

編集あり2012/2/2813:12:43

フクロウ科の中の種類の違いです。
日本では11種類のフクロウが見られます。
シロフクロウ・ワシミミズク・シマフクロウ・トラフズク・コミミズ・クフクロウ・
ミナミメンフクロウ・コノハズク・オオコノハズク・キンメフクロウ・アオバズク
と言うことでフクロウは、フクロウ科の総称であると共に
フクロウと言う種類の名前でもあります。
補足に付いて
羽角と言うのはミミズクの耳のように見える羽のことです。
角度は関係有りません。

alt********さん

2012/2/2812:33:58

「フクロウ」は「コノハヅク」を含むフクロウ類の総称です。

動物界脊索動物門
フクロウ・・・・鳥綱フクロウ目フクロウ科フクロウ属に分類される鳥類。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6
コノハヅク・・・鳥綱フクロウ目フクロウ科に分類されるフクロウである。愛知県の県鳥に指定されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%8F%E3%82%BA%E...
ほかにミミヅクなどがいます。