ウワベとはどうゆう意味ですか??

ウワベとはどうゆう意味ですか??

友人関係の悩み2,330閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ものごとの表面の部分をいいます。 ものごとの中身を含む全体をわからなかったりしたばあい、『うわべだけだね』とか『うわべしか分かってないね』と言うような使い方をします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!

お礼日時:2012/3/6 15:05

その他の回答(4件)

0

カタカナで書いたということは、 上辺ではなくウワベですよね。 ウワベはスワヒリ語で 「本当ですか?」という意味です。 俺、UFO見ちゃったよ! ウワベ? と言う感じで使います。 日本語でいう所の「マジ?」でしょうか。 他にもウワベってあると思うのですが、 私はこれ以外にしりません。

0

物には、表と裏があるように、人の心にも、表と裏があります。 ウワベとは、表向きの裏の本心ではない、取り繕った事を言います。 このウワベを使い、犯罪を犯す事を、詐欺罪と言います。 逆に、このウワベで、相手を助ける事も出来ます。 取り繕った状態が、ウワベです。

0

表むき。 本心は、別にある。 「彼は、うわべは、やさしいよね。」 人前では、やさしいが、心の中では(本当は)、やさしくない。 みたいな感じです。

0

うわべ、漢字で書けば上辺ですよ。 表面だけ、のような感じですかね。 うわべだけの付き合い、は表面だけの付き合い、浅い付き合いみたいな感じです。