ここから本文です

アラフォー独身女性について。 私はアラフォーです。 結婚しましたが、結婚して...

msc********さん

2012/2/2813:32:00

アラフォー独身女性について。
私はアラフォーです。
結婚しましたが、結婚して気が付いたことがあります。
私は38歳からやっと重い腰をあげて婚活しました。
もっと甘く考えてました。

今となってみるととても恥ずかしいのですが、やはり過剰に自己評価していたと思います。
でも、結婚相談所に入って正解でした。なぜなら、紹介された相手に会うことさえも拒否されて現実に向き合えたからです。
それまでは気持ちは20代でしたが、やはり、もっと私の歳よりも若い女性を(結婚相談所に登録している)男性は
望むのです。
私の友達でも独身の人が数人いますが、共通点は自分の趣味優先でそちらにお金をかけ、貯金はあまりなさそうです。結婚相談所には頼りたくないという考えで男性に対する理想(高学歴、高収入、イケメン)が高く、いつか結婚したいという願望を持っています。
そして、芸能人の高齢出産、年齢差カップル(かなり年下の男性との)などのニュースに「私もいけるかも」と勇気をもらっている感じです。
私は独身でいるならいるでいいと思います。でもそれならば今後の一人の老後のために堅実にお金を蓄えていくとか老後という現実を見てほしいとアラフォーの友達をみて思います。
結婚したいならやはり結婚相談所に入って外見的な理想を捨てるべきだと思います。中身で相手をみていけば良いご縁に巡り合うかもしれません。
あなたはどう思われますか?

補足ご回答頂きました7名の皆様、有難うございました。
皆様のご回答は全部共感の持てるものなので私では決めかねます。ですので、投票でBAを選ばせていただこうかと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2012/2/2914:01:29

全くあなたのおっしゃるとうりです。

ただ、自己評価や婚活市場などについては 20代のうちに気づいた女性から、男性に好かれたり結婚できたりしてるようです。

30代になっても自己評価を高く持ちすぎる女性が 沢山売れ残ってる気がします。

友達や職場にもごまんといますが 多分死ぬまで20代の心のままだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

編集あり2012/3/412:21:27

全くおっしゃる通りです。
ちょっと考えたら分かること。
女性にとって若いということはそれだけで大きな武器です。
巷では、並の容姿でも女子高生とか女子大生とかいうだけでちやほやされることもよくあることです。
同じぐらいの容姿、同じぐらいの学歴、同じような職業、性格も悪くない・・、
特に大きな違いはない女性が2人いたとすれば、
男性は若いほうを選ぶに決まってます。
アラフォー女性が若い女性と対等以上に婚活するには、
女優並にルックスいいとか、有り余るほどのお金があるとか、
相当な付加価値がないと無理でしょう。
あるいは希望する男性のレベルを下げれば、
案外すんなり相手が見つかるかもしれません。

sak********さん

2012/2/2915:14:41

結婚相談所で出会い、結婚した者です。

私も、結婚相談所を利用して本当に良かったと思います。

普段の生活では絶対に出会えなかった主人と出会えたし。
おかげ様で、とても幸せな日々を過ごしています。

私のアラフォー友人にも、どうしようもない人がいます。

結婚相談所に入るのは嫌。紹介も嫌。自然な感じで出会いたい(昔の少女マンガみたいな?)でも理想は高い!

自然な感じで出会った人なんてまずいないのに…ほとんどは学校や職場、合コンや紹介等です。

理想が高いなら尚更、条件が明確な相談所を利用した方が良いのに嫌がる。

もうずっと独身でも良いんじゃない?と言うと、諦めてはいない、良い人いないかなと…。

多分、プライドが高いから、自分から行動したり、フラれるのが嫌なんだと思います。

結婚相談所に入れば、絶対に結婚出来る訳では無いけど、結婚したいのなら積極的に活動したり、努力は必要です。

ただ、老後の心配は未婚・既婚関係無いかと。

私も、子供いないから頼れないし、貯蓄しないと困りますから。

乱文、失礼しました。

are********さん

2012/2/2913:41:31

まずあなたがそう考えられても女性は婚活パーティーで良い男性と会っても
まだ待てばもっと条件が良い男性が現れるかもしれない と思いひたすら結婚しないと思います そうするうちにどんどん歳をとり、もう手遅れになります まあ結婚も一種の博打かな? 株式を保有していてそろそろ利益確定で売るか?まだまだ上がりそうだから保有するか?だと思います

yuk********さん

2012/2/2815:32:10

私は同棲後先日入籍しましたが、書かれていることに同感できます。

今式の準備中で、呼ぶ予定の友人の半数が独身です。30代前半から後半の人たちです。

彼氏はいたりいなかったりですが、結婚に関してはのんびり構えつつも、結構理想が高い人が多いと思います。
特にバリバリ仕事をしている女性ほど、自分で生活する能力も遊ぶお金もありますので、結婚はしたいけれど妥協はしたくないというのが強いようです。

貯蓄に関しては分かりませんが、とても一人で生きていく覚悟ができているようには思えません。
容姿も芸能人のようであるはずはなく・・・。お肌の曲がり角でもそれに対して美魔女になれるような努力をしているわけでもないと思います。

落ち着いた暮らしを手に入れている私(おそらく他の友人も)からすると、将来に不安はないのかな~と思うことがままあります。

yel********さん

2012/2/2814:33:48

みんなバブルがいけないんだと思います。
悪い子になっちゃったんですね。
金の味を覚えこまされたのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる