ここから本文です

キリスト教の葬儀に香典はいりますか。

kei********さん

2012/2/2817:53:24

キリスト教の葬儀に香典はいりますか。

補足それほど親しくない同僚のお父様がお亡くなりになりました。香典にはおいくらくらい包めばよいのでしょうか。

閲覧数:
36,288
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/2/2818:35:31

必要だと思いますよ。

キリスト教の場合の香典は宗派によって表書きが変わります。

カトリックの場合には 「御ミサ料」 とし、
白無地の封筒に包み水引はかけません。

プロテスタントの場合は 「お花料」や「献花料」
と表書きをします。

白無地の封筒、または十字架や白百合の絵が印刷された
市販の封筒に包み、水引はかけません。
またキリスト教の場合は、蓮の花の絵柄の
不祝儀袋は使わないので注意して下さい。

宗派が分からないという場合は、
「御霊前」を使ってもよいでしょう。
「御霊前」なら仏式、神道、キリスト教式問わず
どの宗派でも使えるからです。

封筒の上中央に表書きをして、下中央に、
自分の名前をフルネームで書きます。

連名の場合は、表に名前を書くのは3名ぐらいまでです。
それ以上の場合は、「○○一同」などと書き、
別紙に全員の名前を書いて中包みの中に入れます。

あなたが、お一人でされるのなら、5千円、
何名かでされるのなら、皆さんと相談して下さい。

「キリスト教 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/2918:28:30

もしそれを期待しての教会葬儀なら何をしてるのやら
ご自由に

kur********さん

2012/2/2820:20:17

キリスト教の場合はお花料や献花代が必要です。
御霊前であれば、大丈夫でしょう。
相場は3000円~5000円くらいでよろしいのではないでしょうか?
あまり、高額でも、失礼にあたります。

さん

2012/2/2817:55:21

要ります。必要。必要。