ここから本文です

警視正か警視総監、なれるとしたらどちらになりたいですか?

fgh********さん

2012/2/2819:41:44

警視正か警視総監、なれるとしたらどちらになりたいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a98********さん

編集あり2012/3/412:14:15

警視正と警視総監では階級差が有りすぎて、「か」という比較対照ではないかと・・・。
警視正なら地方自治体の警察官採用試験ではいっても不可能ではありません(ほぼ無理ですが・・・)。
警視総監は警察庁長官と同様に、国家Ⅰ種(次期、国家公務員総合職)で警察庁に主席で入庁してさらに厳しい出世競争を最後の最後まで勝ち抜きなることができるポストです。
警視正でいいのであれば、確実になることが出来る方法は、国家公務員採用試験(Ⅰ~Ⅲ種/総合職~一般職)で警察庁に入ってください。Ⅲ種では少し頑張らねばいけませんが、無理ではありません。(※警察庁でⅢ種採用が行われるのはまれです)
上記となる理由は、警視以下は地方公務員、警視正以上は国家公務員として位置づけられるためです。

よって、なれるなら警視総監になりたいですね。
でも、上に行くと勧奨退職とかで早くやめないといけませんから、定年まで働ける警視正もいいかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる