ここから本文です

世界に誇るMade in Chinaって、何がありますか!? 世界の工場、中国ですが、中国...

maekouloveさん

2012/2/2901:32:55

世界に誇るMade in Chinaって、何がありますか!?

世界の工場、中国ですが、中国製と聞くと、大量生産の、いわゆる「安かろう悪かろう」が第一に思いつき、 第二にブランドなどのコピー製品が思い浮かび、あまり「ものつくり」としては良いイメージがありません。


そうではなく、世界的に見ても

「○○は中国製に限る!」

みたいなジャンルは、どんなものがあるでしょうか!?


トップシェアだけではなく、例えば車のように、日本車・ドイツ車・アメ車のように並び立っていても構いません。


私が把握しているところでは、卓球のラバー(ラケットに貼る赤と黒のゴム)が一つ。

日本製、ドイツ製と並び、中国ラバー独特の特性があり、愛用者も多数います。



あとは、印鑑の話を聞いたことがあるくらいなのですが、他にどんな物があるのでしょうか!?

補足いや、大量生産とか、大企業の工場、というのはすぐに思い浮かぶんですが、やっぱりそれしかないのかなー、と疑問に思ったわけで。

閲覧数:
241
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2012/2/2911:59:02

Made in chinaといっても
輸出している物の多くはMade by 世界の大企業 です。
品質は大企業によって保証され価格は安いのだから市場を席巻しています。

でも賃金が上がりすぎたので生産をベトナムやインド、インドネシアに移す動きが出てきました。

質問した人からのコメント

2012/3/5 23:06:51

感謝 ま、答えていただいたので、とりあえずBAで。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2012/2/2917:25:30

中国人が独自に作れるものは中国人(赤ちゃん)しかありません。