ここから本文です

冒頭の挨拶文 こんなのあり?

pip********さん

2012/2/2909:04:12

冒頭の挨拶文 こんなのあり?

メールの冒頭の挨拶文で
「今年に入りもう3月の声を聞くような今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか」

と書いた方がいます。何だか違和感を感じるのですが、どうでしょうか。今年になって三月の声を聞く??何のことって…。

閲覧数:
2,624
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrs********さん

2012/2/2909:34:34

「新年を迎えたと思ったら、もう3月・・・」
つまり、時の経つのは早いものだ、ということを言いたいのだと思いますが、疑問を持たれたように、趣旨が伝わりにくい表現ではあります。
むしろ、素直に表現したほうが好感がもてますね。
「時の経つのは早いもので、もう3月ですね。 皆様・・・・・・」
いかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/2/29 21:12:22

感謝 原文を書いた人は「話が長いが、何を言ってるのかよく分からない」事が多々あるので、「趣旨が伝わりにくい表現」になるのも当然、と納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rok********さん

2012/2/2910:08:36

「三月の声を聞く…」という言葉は有りますが
使いかたは
「公園でも三月の声を聞くと、そろそろ桜の花の蕾も膨らみ…」などとなります。

「今年に入りもう3月の声を聞くような今日この頃…」
などとはいいませんね。
「今年も早三月、…」などとなります。

違和感があって当然です。
質問者さんの感覚が正しかったです。