ここから本文です

説得について。

day_a_classさん

2012/2/2918:19:09

説得について。

友達が不登校てす。先生から友達の保護者へ、友達を説得させて、学校へ来るようにしてくださいと言われたので保護者が説得にあたったのですが、あえなく撃沈。
そこで友達に一番近いと言うことで僕が説得する事になりました。
とは言え相手は保護者でも説得出来なかった相手。なのにどうやって説得にあたれと言うのでしょう。
どなたかいい説得方法知りませんか?
友達は先輩にからまれたらしいです。

閲覧数:
198
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skr********さん

2012/3/114:15:09

無理に説得して、友達が「では明日から学校へ行きます」と言うほど不登校は簡単なものではありません。
最初から説得にかかるのではなく、本人が本当はどうしたいのか(学校へ行きたくないのか、行きたくても行けないのか)・どうしてほしいのかを聞き、その意思を最優先にするべきです。
また、学校においでよ、としつこく声をかけず、世間話をするなど軽い話から始めた方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/1 17:19:06

世間話や、ゲーム等の軽い話から始めることが大切だとわかりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/116:18:53

無理に説得して、友達が「では明日から学校へ行きます」と言うほど不登校は簡単なものではありません。
最初から説得にかかるのではなく、本人が本当はどうしたいのか(学校へ行きたくないのか、行きたくても行けないのか)・どうしてほしいのかを聞き、その意思を最優先にするべきです。
また、学校においでよ、としつこく声をかけず、世間話をするなど軽い話から始めた方が良いでしょう。