ここから本文です

デッサン練習を、コピー紙にやってるのですが、そういうのは少数派ですか?

nou********さん

2012/2/2918:52:12

デッサン練習を、コピー紙にやってるのですが、そういうのは少数派ですか?

「デッサン練習をしてますが、スケッチブックにやってます。」

なんて聞くと、
「なんて…なんてリッチなんだチミは…」と思ってしまいます。

またなぜか、スケッチブックに落ち着いてデッサンできません。そんな人、いますか?

ご回答お願いします。
しょうもない質問なので50枚です。(お詫びのつもりです。)

補足私は昔、さらに頭悪くて、
デッサンはスケッチブックにやらなければいけないという先入観がありました

高いスケッチブックを使用されている方は
かなり描き込みが多いか
同ブック内に、水彩画とかもさらさら描いてしまっている人なのではないかと思いますが…
(違ってたらすいません)

お勧めの製品まで教えてくださった方、ありがとうございます

閲覧数:
6,802
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2012/2/2921:14:04

コピー用紙は描いたり消したりは不向きなので使いません。
一応、下描きや練習はスケッチブックですが薄手の安いの使ってます。
ノートに良く似た感じで、コストはノート並で、コピー用紙よりは高め?かな
普通のスケッチブックは高いので練習やデッザンには落ち着いて描けません!

普段、下絵や練習に使うスケッチブックはマルマン(SOHO501)のB5サイズで100枚シート
値札が付いたままだったので見ると、税込み価格504円
天糊タイプで剥ぎながら使ってます。
スケッチ用なのでコピー用紙に比べて、表面にツヤもなく鉛筆の着色が良い。
またインクで線を描いてもにじみにくい。
結構便利ですよ

質問した人からのコメント

2012/2/29 22:05:35

感謝 皆様のご回答、とてもためになりました。
ありがとうございます。

私も安いコピー紙のほうが、気安くデッサンできる、という感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vew********さん

2012/2/2920:53:34

わたしはスケッチブックに滅多に描かないので、いざ描こう!となると意気込みすぎちゃって失敗してしまうことが多くて、普段はルーズリーフやノートに描いてます。
授業のときはスケッチブックに描きますが、やっぱりちょっと落ち着きません。

jan********さん

2012/2/2920:43:48

私もスケッチブックは改まりすぎて描けない方ですね^^;
デッサンやクロッキーは、きちんとした絵を描く前のウォーミングアップ、もしくは反復訓練程度としか思ってないので、コピー用紙はおろか、ひどい時なんて新聞広告のウラやプリントのウラです。
失敗したら惜しみなく捨てられるし、偶然気に入ったのが描けちゃったときはコピーしたりスキャナで取り込んで、きちんと続きを描けばいい、って感じです。
私は最終的な作品形態がデジタルなので、紙にこだわりは無いですね。
リラックスして好きなだけ描ける方が好きです。

bub********さん

2012/2/2919:24:03

デッサンに限らず、なんでもコピー用紙を結構使いますね。
簡単なクロッキーやアイデアをメモしたりもします。
スケッチブックが割高である以前に
かなりの枚数を描くので収納にかさばらないで
ファイリング出来るものがいいです。

最近はスケッチブックは人にイベントで頼まれた時以外は
描く機会がなくなりました。

きちんとした大きいデッサンなら
スケッチブックの方が描きやすいかもしれませんが
自分は画用紙のスケッチブックの質感よりは
さらっとした紙のほうが好きなので
鉛筆で描き込む時は他の紙を使うことが多いですね。

ちゃんとデッサンをやる人は木炭紙や画用紙が多いと思うので
コピー紙にやる人はもしかしたら少ないかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる