ここから本文です

マニュアルでFFの2ドアクーペを所有してます。 先日、車検でミッションオイル交換...

pla********さん

2012/2/2920:32:26

マニュアルでFFの2ドアクーペを所有してます。
先日、車検でミッションオイル交換しました。
これってデフオイルを交換したことになるの?

補足TOYOTAのレビン最終型です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2012/2/2921:13:37

一般論ではデフオイルを交換したことになります。
大抵のFF車はミッションオイルでデフも潤滑しています。

より正確な回答を得るためにも、メーカー、車名、年式を公表すべきですね。

補足
AE110/111というか国産ならセオリー通りの車づくりをしているので先の回答の通りとなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rec********さん

2012/2/2922:50:27

FFの車で,エンジン横置きの場合,デフもミッション内に統合されています.そのため,ミッションオイルだけとなります.
FR車の場合,後輪にデフがついています.このFRのデフオイルはミッションオイルより硬いオイルを使います.ハイポイドギアオイルってやつです.FRの場合,回転方向を90度変換します.そのために,ハイポイドギアというギアを使っています.ミッションはヘリカルギアです.構造上,ハイポイドギアは回転中インプットアウトプットギア間で滑りながら回ります.そのため,専用の硬めのオイルを使用して磨耗を防ぐ必要があります.そのため,デフとミッションで違うオイルを使います.
FFの場合は,回転方向の変換がなく,デフもヘリカルギアですので,ミッションオイルと同じオイルで潤滑しても問題ないということになります.
ちなみに,FRはトランスミッションといいますが,FFはトランスアクスルとあえて呼び方を変えたりもします.
なので,FFのレビンの場合デフとミッションでオイルの種類を変える必要がないため,アッセンブリーとなっています.

blu********さん

2012/2/2920:46:44

>これってデフオイルを交換したことになるの?

ミッションの中に
デファレンシャルが内蔵されていますので
交換したことになります

>これってデフオイルを交換したことになるの?

ミッションの中に
デファレンシャルが内蔵されていますので...

mig********さん

2012/2/2920:36:05

おそらく共有となっていると思います。それであればデフオイルも交換したことになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる