ここから本文です

摂食障害、うつ病とバレエ。 詳しい病状は過去の質問を見ていただきたいです。 ...

hir********さん

2012/2/2920:37:38

摂食障害、うつ病とバレエ。

詳しい病状は過去の質問を見ていただきたいです。
今18歳で毎日のように過食嘔吐しています。
春休みで学校は無く、
バイトもできていませんが、
習い事でバレエをしていますが、
今年に入ってからは休みがちです。

バレエダンサーになるのが夢で、
毎日のようにレッスンしてきて、
コンクールに出たり、
短期留学したりしました。
現在指導の助手をしたり、
発表会でもいつも重要な役をもらっています。

ですが、摂食障害うつ病になり、
あまりレッスンに行けなくなり、
大好きなのに行きたくないと思ってしまうようになりました。

先生に病気のことは言っていますが、
「発表会には出てくれないと困る」
「ちゃんとレッスンにおいで、気持ちを強く頑張らないと」
と言われました。
とても心配してくれますが、
すごくプレッシャーに感じてしまって焦ります。

病気をまず治すためにレッスンも休むべき、
と言う人もいますが、
私の先生はそれは甘えだと思っています。
私もレッスンを頑張らないと、
どんどん夢に遠ざかっていくし、
バレエは好きなのに、
レッスンに行く気になれない意味がわかりません。

病気は甘えではない、
と言ってくれる方もいますが、
周りからは「意志が弱いから」「甘えてる気持ちがある」
と言われるので、
それが嫌なのでレッスンには行かなきゃ行かなきゃと焦っています。

弱い人間だと思われたくない。
努力することがしたい。
なのに上手くいかなくて、
周りからは期待もされなくなっていく。
怖いです。助けてください。

閲覧数:
2,265
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2012/3/121:42:19

私の言葉は厳しいかもしれません。

今のあなたは頑張る事に縋り付いているだけで、夢に向かってはいませんよ・・・
当初の目的を苦しいという感情に目を向けない口実にしていませんか?

あなたがバレエを頑張った理由は?あなたにとって夢だったからでしょう?
夢になった理由は?あなたがバレエが好きだったからでしょう?
バレエが好きになった理由は?あなたが、そこに何かを強く感じたからですよ。
それは例えば感動であったり、達成感であったり、嬉しさであったり、
キラキラした感情であったり、喜びであったり、楽しさであったり。
あなたはあなたを認めて、夢を描いた。でも今のアナタはどうですか?
頭ごなしに自身を否定して、バレエが強制的な物事になって、頼もしかった
先生の目線が怖くなって。失敗を憎んで、自分の弱さを恐れて・・・・

思い出して下さい。あなたは「誰か」じゃないんですよ。「あなた」なんですよ。
摂食障害の自分を夢に描き出していますか。その姿で夢に描いた場所に立っても
何も感じられないのでは無いですか。夢を達成しても、それを感じられなかった
ら満たされませんよ。それは、本当にあなたの描いた夢ですか。
あなたが恐れている様に、周りはいつでもあなたの前から立ち去る事が出来ます。
でも、あたにとってあなたは一生です。これは絶対で、確かな事なんですよ。
喜びも、感動も、アナタ自身が感じなくては得られませんし満たされません。
摂食障害は、あなたが蓋をしている部分に目を向けてくれと言っているんです

あなたが甘いのは、「あなた」にではありません。「周り」にです。
怖がって苦しくても周りに答えようとしている人が、自分に甘い訳がありません。
あなたは今とても弱いです、それを認めて下さい。それは、あなたが
周りを中心にしてしまっているからなんですよ。更に言うと、その弱さは
恥ではありません。自分を捨ててまで、期待に答えようとした良い子なんです。
苦しいという言葉を飲み込んで、顔色を伺い続けた優しい子なんですよ。

人を怖がらず、自分を持ちましょうよ。人生の中心にあなたを置いて下さい。
それが今のアナタにとって、強くなるってコトなんだと思いますよ。
あなたが甘えてると思われるかもしれない…と恐れているコト、あなたにとって強くなる材料なんですよ。

「ちゃんとレッスンにおいで、気持ちを強く頑張らないと」
ちゃんとレッスンに行ける様に、邪魔な摂食障害と立ち向かいましょう。
人の言葉に従うだけでは気持ちが強い事には決してなりません。
あなたが心の底から「楽しい!」「だから踊りたい!」と思える事で
バレエに対して気持ちを強く持って頑張れる事に繋がるんです。
その為に、自分を受け入れましょうね。
今は苦しい。今は辛い。今は怖い。それも受け入れてください。
「だったら、今の自分にとってどうすれば良いのか」これが大事なんです。
苦しい原因、怖い原因、分かったらどうしたら良いのか?って考えて
回避したり、自分なりに打ち砕けたり…出来る様になったら良くないですか?
夢に描いた先に居る自分の感情、状態になる様に努力する事も
夢に向かって頑張る事にはなりませんか?

クドい様ですがもう一度、周りが自分ではありません。
だから、「あなた自身の気持ち」を強く出来る様にして、頑張りましょうよ。
だったらあなたを苦しめる原因を認めなくては、そしてそれを治さなくては。
バレエはあなたの中心ではなく、あなたが中心で、バレエを感じるのですよ。

怖いよね、凄く苦しかったでしょう。よく頑張りましたね。
あなたはもう十分強くあろうとしたんですよ。
決して全て無駄なんかで終わらせないで、今のままでは止まったままです。
そこを抜け出して、もう大丈夫だよって本心から温かさを感じられる様に、
あなたを優先する事が、あなたの生きることを、夢を優先する事なんですよ。
あなたの「大好きなことが大好き」なあなたに、安心して帰ってこれます様に・・・


長々と偉そうにすみませんでした、見当違いでしたら無視して下さいね。
言葉が下手なのも申し訳ないです。

質問した人からのコメント

2012/3/7 10:44:14

降参 みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttr********さん

2012/3/114:16:04

診療内科には行かれてますか?

お薬を処方してもらって少し落ち着かれたほうが良いのでは?

今やるべきことを頑張ってもおそらくは満たされないと思うので、少し価値観を変えるためにもお休みするのがおすすめですね!

このままほかっておくと取り返しが付かなくなるので、療養して大事にお過ごし下さい。

今は質問者様の器がいっぱいの状態なので、なにも受け付けられない状態であると感じます。

レッスンに行きたくない気持ちは本能であり、心の叫びなので、どうか聞き入れてあげて下さい。

生きてさえいれば、必ずチャンスは巡ってきます。

焦らずにゆっくり生きましょう。

こっぺさん

編集あり2012/3/102:47:12

摂食障害かつうつ病の男です。
私は高校2年生で摂食障害になりました。それから
希望していた薬科大学に入学しましたが、人と居るのが
段々と怖くなっていって、2年生になる前にはうつ病に
なってしまいました。
過食嘔吐だけならどうにかなると思います。
しかし、うつ病は自分の意志だけではどうにもなりません。

厳しいようですが私も親からいつ治るか分からいのなら
「大学を辞めてくれ」と言われました。
勉強する事、化学、薬学の勉強する事が私にとって全てでした。
それを失って以来、私は自分に全く自身が持てなくなりました。
学歴コンプレックスも強いです。後々専門学校を卒業しましたが、
これは自分の道とは思えず、未だ自分の人生は不本意な人生と
思う事もあります。

バレエの事は分かりませんが、あなたはまだ若いですし、薬剤師の
ように国家資格である訳でもないのなら、休んでも良いのではないでしょうか?
あなたがまた元気になった時にやり直せば良いのではないのでしょうか?

周りから期待されることがあなたのアイデンティティなのでしょうか?
私は自分の為にこうありたいという想いでした。
しかし、それには毎年200万円払わなくてはいけませんでした。
休学でも100万円。バレエにどのくらいお金がかかるのかは
知りませんが、元気になればやり直せるものもあるように思います。
もし、無知で見当違いな事を言っていたら申し訳ないですが。

しかし、世の中の事全てが努力で報われる訳ではないのですよ。
時に人生には理不尽としか言いようのない出来事もあるのです。
でも休めばあなたはやり直せると私は思います。
焦る気持ちは良く分かりますが、「どうかしなくては」と思いつつ
「どうにもならない」とあなた自身わかっているのではないでしょうか?
私自身こういうのもなんですが努力だけが取り柄でした。
それを奪われた訳です。

先ずは「休めるようになる事」があなたの課題のような気がします。

他人事のようですいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる