ここから本文です

お薦めのプリンターを教えてください

ppp********さん

2012/2/2920:48:27

お薦めのプリンターを教えてください

現在プリンターの購入を検討中でいくつか調べていますが
Amazonのコメント欄を読むと、
エプソンもキャノンも
「インクの減りが異様に早すぎる」
といったコメントが多くて購入に踏み切れずにいます。

本体の値段にはこだわらないので
長い目でみてインクコストがかからない方がよいのですが
最近の機種はどのメーカーもインクがすぐになくなるのが当たり前なんでしょうか?

おすすめの機種があったら教えてください。
よろしくお願いします。

■その他の希望条件
・6色独立インク
・スキャナー&コピーがついている
・Mac OS 10.7対応
・メインでプリントするものは名刺やチラシで
写真&イラストが多く含まれているものです。

補足※名刺はA4用紙にプリントしたものを自分でカットするので用紙のサイズにはこだわりません

※名刺には細かなイラストが描かれていて、ここ数年内に2台購入した4色タイプではイラストにドットが目立って汚かった事、8年前に使っていた6色タイプの時はとても綺麗にプリントできていた事から今回6色インクを希望しました

※プリント枚数は月にA4サイズのチラシを20〜30枚くらい(イラスト&写真が3〜4枚入っている)で、仕事で使います

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

編集あり2012/3/209:04:04

プリンタの修理屋です。

インク代が上がっているのは確実ですね。
ただ、使わなければ減るものではないわけですから、使い方の問題は非常に大きいはず。

自分が使っている機種の場合(2008年モデル)、以前のものと比べてむしろ少なくなったくらいです。

ただし、自分の場合は写真をほとんど印刷しません。テストなどで写真も印刷しますけど、その場合は大喰らいの印象は拭えません。
でも、ネットで叩かれているほどのことも無いとは思います。
たいていの批判派感覚的なものが多く、冷静に数字を上げて、一定の期間観察したようなデーターは無いですね。
自分が思い込んでいる期間よりも早いと文句になるわけです。

キチンとしてデーターを上げて、メーカーに「高い」とか「詐欺だ」とかクレームを入れる人がいないのも事実ですね。

さて、購入目的ですが、趣味ですか?
それともお仕事?

名刺、チラシという事は、お仕事と想像してしまいます。
お仕事という事でしたら、必ず予算は必要ですし、予算内であれば割り切らなければなりません。(たとえボランティアであっても)
個人の趣味ならやめてしまえばゼロにすることは可能ですけど、お仕事という扱いなら、絶対にゼロにはなりません。
そこで、妥当なコスト(≒予算)という考え方になるわけです。
その要素として、印刷数は非常に大きいのですけど、その話も出ていませんね。

そういう試算ができていなくて、単に「高い」と言ううわさを気にされるのでしたら、プリンタなど購入しないほうがハッピーです。
チラシや名刺程度なら代行してくれる業者はたくさんいますし、事前見積もりが可能ですから、予算化しやすいはず。

機種の条件も疑問があります。
6色独立というのは、どうしてなのでしょうか?
6色といってもいろんな方式のものがありますので、この条件だけでは絞り込めないはず。
さらに、インク数が多くなるものはランニングコストが上がる傾向があります。

「6色だから画質が高い」と思い込まれているのでしたら、考え直しても良いでしょうね。
どのような用紙を使うのか判りませんけど、チラシですと薄い紙(普通紙レベル?)ですよね。
わざわざ写真紙を使うことは無いと思います。
多色のプリンタが高画質を発揮できるのは、それなりの高い紙を使うときです。
普通紙を使うのでしたら、無用の長物といえるでしょう。

なお、条件を満たすのは、EPSON EP-704A だけでは?
EP-704Aは名刺サイズではなくカードサイズですけど、サイズ差は僅かですし、フチなしで画像を入れなければ問題なく使えるはずです。

追記 : 6色といっても、キヤノンとエプソンの6色では、全く意味が異なります。
最近購入された機種がどういうものかわかりませんが、機械の能力ではなく用紙設定が上手く言ってなかっただけのような気もします。

名刺が、そういう前提でしたら、使えない機種は無いと考えても良いでしょう。

さらに、チラシの枚数がその程度だと、コストを気にする必要があるのか、少々疑問です。
まさか、すべて光沢紙で印刷とか言うわけではないですよね。
普通紙で印刷されるのでしたら、インクの消費量もそれほど多くは無いと思われます。
一ヶ月平均で1,000~2,000円程度のインク代を見ておけばよいのでは?

エプソンのEP-704Aを候補として紹介したのは理由があります。
6色という事もあるのですけど(おそらく8年前の6色モデルと見かけの仕様は一緒のはず)、この機種はエプソンの中では珍しく後トレイから給紙します。(正面カセットはありません)
名刺用紙は平均的に厚めですので、正面カセットから給紙する場合、内部で抵抗が大きくなって紙づまりを起こす確率は上がります。
キヤノンは、正面カセットと後トレイを使い分けられる機種があるのですけど、洪水の影響でいまだに品物の供給が偏っています。

必要な仕様、本体の価格を考えると、有利だろうと考えたわけです。
EP-804Aに比べると、明らかにヘッドが違うようですから、印字速度は遅い感じです。
ただ、標準のインクタンクを使った場合、EP-804Aよりもコストが安いようです。

質問した人からのコメント

2012/3/2 10:07:42

降参 とても参考になりました。
前面給紙のデメリットの事までは考えていなかったので
名刺を刷る事を考えて背面給紙のEP-704Aを検討してみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/2/2921:38:52

現在名刺サイズ 55×91mm が印刷可能な機種は
Canon PIXIS MX420/MG5330/MG6230/MG8230
PIXUS iP4930 位しか有りません。
ですが Canon はタイの洪水の影響で現在新品入手
可能な機種は MX420 と MG6230(ブラック)位で
後の機種は現在入荷困難な状態です。

他に A4サイズ名刺シートに印刷して、切り離すタイプならば
EPSON Calario EP-704/EP-774A/EP-804A
EP-904A・F でも用紙により対応可能。

印刷コストの面ではブラザーが比較的低いのですが。
顔料系ブラック+3色染料の為 6色の希望からは外れます。
厳密に言えば Canon の MG6230/MG8230 も
顔料ブラック+5色染料系インクの為 6色独立からは
外れますが現在名刺サイズ 55×91mm に
対応して居るメーカーは Canon のみの為あえて上げました。

EPSON は唯一 A4複合機で 6色染料系インクを採用して居ますが
此方は 55×91mm 名刺 1枚サイズの用紙印刷には現在対応して居ません。

kuk********さん

2012/2/2921:20:21

名刺やチラシが目的でしたらインクジェットプリンターよりレーザープリンターの方が良いかと思います。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MA...

トナーの価格と印刷枚数、ドラム価格と耐久枚数を計算して考えてください。
プリンターに付属しているトナーはスタートアップトナーという少ないものを添付しているメーカーもあるようです。スペック表に書いてあります。

この辺はどうでしょうか
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090114048

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる