ここから本文です

ネコが寝起き、寝る前に噛んでくる理由は?(痛いです) 生後半年のネコ姉妹を...

cha********さん

2012/2/2923:18:45

ネコが寝起き、寝る前に噛んでくる理由は?(痛いです)

生後半年のネコ姉妹を2匹飼っています。
妹の方が元々はひっかきや、噛み癖が強かったのですが、
姉とじゃれる事で学び、現在はほぼなくなりました。

ただ、現在はベッドの中に入り込んできて一緒に寝ているのですが、
寝起きと、寝る前に布団の中で噛まれます。
寝てる時に鼻を噛まれるのは甘噛みだと分かるのですが、
布団の中で噛まれるのは、普通にすごく痛いです。
(腕、おなか、足どこでも噛みます)

「痛い!」とベッドから出しても、またもぐりこみ、噛まれます。
特に寝起きが多いかなと思うのですが、
同じようなネコちゃんがいる方はいらっしゃらないでしょうか?
本には載っていなくて困っています。

閲覧数:
5,033
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2012/2/2923:25:26

うちの猫も昔同じ事をしてくれていました。

どうやら猫ちゃんは
噛み付く→飼い主が痛がる→構ってくれている、楽しい
と覚えてしまっているようです。
特に布団の中というのがまた狩猟本能を掻き立てるのでしょうね。


うちの猫は去勢をしたら一切それをしなくなりました。確かうちの子が去勢したのも半年頃だったので、避妊手術も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

とりあえず防衛策として、私は布団に寝袋のようにくるまって猫の入る隙間を無くしていました(笑)

ちなみに叱らないとずっと噛み癖が治らず、大人になると歯も生え替わり容赦ないので、噛まれたら凛とした低い声でコラ!と叱ってあげてください。
近所迷惑にならない程度に床を叩くのも効果ありました。

質問した人からのコメント

2012/3/7 23:57:37

回答ありがとうございました。
なぜか質問した次の日から噛まなくなりました(笑)
避妊手術したらなくなるかなと期待していたので良かったです。
ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる